わさびの作品情報・感想・評価

わさび2016年製作の映画)

上映日:2017年08月26日

製作国:

上映時間:30分

あらすじ

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だ…

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だと信じていた。この逆境の日々の中で、せめて魔法のような力を信じたい・・・老いた庄吉との真剣勝負は、葵に人生の苦みと哀しみ、そして新しい希望を与えるのであった。

「わさび」に投稿された感想・評価

KOKO

KOKOの感想・評価

-
天真爛漫過ぎない芳根京子ちゃんが新鮮。

こういう演技も出来るっていう感動と納得。
芳根京子ちゃんが好きでなくても、好きのマジックにかかるような邦画。
小一郎

小一郎の感想・評価

3.9
渋谷のユーロスペースで「映画監督外山文治短編作品集」(『此の岸のこと』『わさび』『春なれや』)というタイトルのレイトショーが3週間あり最終日に鑑賞。

オジサン? おじいさん?みたいな名前の監督だけど実は現在37歳。老いや病に苦しむ人に寄り添い、応援したいという、監督の優しい人柄を思わせる短編集。

主演はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の芳根京子さんで、富田靖子さん、下條アトムさんも出演している。キャストのブッキング、配給、宣伝なども監督一人で手掛けたらしい。

妻と離婚し、心の病を抱えている父を守るため、卒業後、実家の寿司屋を継ぐことを
決めた女子高生の山野葵。離婚した母、担任の先生などは反対はするものの、だからといってどうすることもできないからか、深く立ち入らない。

本当は学校に通ってソフトボールを続けたい葵は、寿司屋を背負うことに加え、父の面倒をみることが心の負担となり、強気の表向きとは裏腹に、葛藤している。そんなとき葵が少年野球チームに所属していたときの監督が現れる。ある事情で小指のない監督が投げるボールを魔法だと思っていた葵は、魔法の力を借りてまた一歩踏み出そうと、勝負を願い出る。

劇的な展開はないけれど、3作の中では一番しんみりする作品。ちょっと意地っ張りで、辛い気持ちを隠し、自分のやりたいことを我慢している葵。でも本当は泣き出したい気持ちでいっぱい。

そんな追い込まれたときだからこそ、些細なことが生きる力を与えてくれるのかもしれない。監督に力をもらった葵が父を思いやり、父もまた葵を思いやる。きっと泣ける人が多いと思う。

●物語(50%×4.0):2.00
・良い方のベタ。

●演技、演出(30%×4.0):1.20
・芳根京子さんのツンデレ感がなかなか。

●画、音、音楽(20%×3.5):0.70
・小雪の舞うグランドのシーンは狙ったのかな。それとも持ってる?
kanazi

kanaziの感想・評価

4.5
2017.09.11
よしねさん、ちゃんとみたらなんだかかわいいと思った。
脚本がしっかりしてると思った。

このレビューはネタバレを含みます




自分が知っているからこそ、理解したくない。言えない言葉がそこにあって、侘び寂びがあるからこそ、ツーンと心に響く。



学生時代の自分を思い出した。

あの頃の自分には、ここまでの希望がなくて、キャッチボールをする相手もいなかった。
明確な自分らしさが有りつつも将来があり、希望がそこにあった。

正直、わさびが心から羨ましく感じたかな。


限りない叫びがそこにあって、僕にも響きました。


響く言葉はそれぞれ違う。


ああ、今日も生きよう。


話して言葉にした瞬間に気付く事ってあるよね。そんな事を気付かしてくれる。


そんな限りない希望を大事にしていきたいな。
2017/09/13
ユーロスペース


ただいま、おかえりってなんて素敵なんだろー
ysk

yskの感想・評価

4.0
ものすごく自然に、かつ色々な感情を表情や空気感目の感じで表現していて芳根京子に魅了された。

脚本もまた素晴らしくて短編だからこその全てを語らず、こちらにボールを半分預けてもらえて想像力が掻き立てられた。
芳根京子ちゃん!
素晴らしい。
強がってる顔も。
諦めたような顔も。
泣き顔も。
素晴らしい。素晴らしい女優さんだ。


作品としては、長編でもよかったんじゃないかと思いました。
葵の悩み、苦しみ、葛藤。
お父さんとの関係。
お母さんとの関係。
勉強。部活。夢。好きなもの。嫌いなもの。
丁寧に描けば描くほど、葵により添えれば寄り添えるほど、この作品は、このラストはグッとくるものになると思う。
今回も短い時間でよく描けてたと思う。
しかしもっと知りたかった。
もっと寄り添いたかった。
その上で、あのラストを迎えたかった。
最後の言葉を聞きたかった。


この作品はこの作品で、短編としてとても素晴らしいのでそこはご心配なさらず。
やまち

やまちの感想・評価

4.6

このレビューはネタバレを含みます

外山文治作品集2作目。にて1番のお気に入り。

飛騨古川を訪れる機会があり、ロケ地巡りを事前にしていた作品。

本当に綺麗な街並みと、「ここ行ったことある」という優越感、笑

話のストーリーも物凄く素敵。

両親が離婚し、付いて行った父親も病気になってしまう。
その父親の寿司屋を継ぐかどうかの葛藤。

まだ17歳で将来の事を決めなくてはいけない。

先生にも、親にも「私が店を継ぐ」という意思を伝えていたのに、恩師である監督に問われると少し迷ってしまうところ。

「みんなが上手くいくように自分が我慢する」

そういう人間。

「もう詰んでるんだよ」
家庭の事情で仕事を継がなくてはいけない また 生活保護を受ける事情で大学進学の道が閉ざされている。
そんな状況の中の彼女の一言がすごく響いた。

自分の中で決着を付けるために監督の”魔法のボール”に挑戦する。

芳根京子の演技が別格すぎた。

彼女の演技は本当にリアルで、短編という事もあり本当に飛騨高山の街に住んでいるんじゃないかと思わせるような存在だった。

お父さんに初めて?自前の寿司を食べてもらった時、感想を求めるシーンは可愛すぎた、明らかわさび多いよね、それ?笑

お父さんも 「ありがとう」と伝えてから「水」と言ったあたり 優しい親子なんだと思った。

わさびばっかりじゃしんどいけど、人生さび抜きじゃあつまらない。

ラストシーンといい、全体的に表情の変化が凄くて30分じゃあ物足りない!

けど

彼女が今後どんな人間になっていくのか。

見せない という方法で客の想像力に任せているのかと思う。

パンフも買ったし長い事余韻に浸ろう。笑

(スクリーン左後ろにいた帽子を深く被ってた人が芳根京子に見えたのは果たして...笑)
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