ブレッドウィナー/生きのびるためにに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ブレッドウィナー/生きのびるために」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

カブール及びタリバン暫定政権の現勢を踏まえての鑑賞。2017年の作品で時代設定は今世紀初頭ということだが、そこから大きな発展をかの地が遂げていないであろうことは容易に想像がついてしまう。

現在進行…

>>続きを読む
最後まで辛過ぎた。その後も気になります。タリバン政権下のカブールに明るい未来はあるのでしょうか。
黒猫式

黒猫式の感想・評価

4.0

Blu-rayにて鑑賞。
原作未読。
タリバン政権下のアフガニスタンにおける女性蔑視問題にフォーカスしたアニメ映画。

ソ連の侵攻を退けた後は内戦が続き結果的にアフガニスタンの先鋭化された国粋主義者…

>>続きを読む
女性はたくましく強い。男性の正義ってなんだ、自分を守るもの?もちろん一部の人だけだと思うけど。
アニメだから見やすく心に響いた。
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5

幼い子供にとって"おはなし"は大事。
想像力を育むことはもちろん、こういう環境にあれば特に。
この監督も、そうやって育てられたんだと思う。
男尊女卑のイスラムへの批判だけでなく、エンタテインメントと…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

なんとも悲しい映画😔
事実をベースにして作られてるんだろうな、、
刑務所からお父さんを助ける描写はさすがにフィクションかなと思う😔
助けてくれたおじさん、あの後大丈夫だったのだろうか🤔

その国、そ…

>>続きを読む
べりぃ

べりぃの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

こんなにも残酷な世界が世の中にあるなんて想像したくない。
女であることだけで行動全てに制限されてしまう世の中になってしまうのは悲しいこと。
男になりすまさないと生活もままならない国があることが可視化…

>>続きを読む
特化型

特化型の感想・評価

4.0
去年の今くらいに観た(公演のお勉強に)
アニメだからまだ観れたけど悲しいことばっかりで悲しくなる悲しい映画。女性差別の最前線政権、嫌だすぎ

「父親ァーッ!!🖕」要素が欲しかった。

タリバン政権下のアフガニスタンで、家族の生活のため、男の子の姿で生きることにした少女のお話。

女性は一人で出かけることすらできない不条理。男性家族は足の悪い父のみで、どうやって生活をしていくのか。…

>>続きを読む

タリバン政権成立によって女性蔑視・弾圧がより色濃くなったアフガニスタン。その象徴のひとつが全身を覆う碧色のヒジャーフ、ブルカ。ヒジャーフに種類があるのは知ってはいたけど、こういった意味を持つとは知り…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事