グスコーブドリの伝記に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『グスコーブドリの伝記』に投稿された感想・評価

宮沢賢治の童話の94年に続いて2度目の劇場アニメ化。制作は手塚プロダクション。監督は杉井ギサブロー。キャラクターはすべて猫の姿をしている。 シネコンにて
CRW
4.0
詩のように美しい映画でした。
細やかに情景が描かれ、声優さんの話す日本語も心地良く、宮沢賢治の世界に入り込んだ気分になりました。
ストーリーはやや難解に感じましたが、また原作も読んでみたいと思います。
ME
3.5

宮沢賢治の物語を、アニメーションで分かりやすく観られるのはいいですね。
『銀河鉄道の夜』もそうですが、主人公の性格がとても優しく、心が温まる物語になっている点が好きです。

冷害による飢餓に苦しんだ…

>>続きを読む
ながら見でしたが、一般的なアニメ映画を期待しなければ普通に良いです!
もし短かったら見返したい

宮沢賢治の同名児童文学を原作とする長編アニメーション。
映画「銀河鉄道の夜」(以下、銀河鉄道の夜)を手がけたスタッフによって制作されている。
監督・脚本:杉井ギサブロー

イーハトーヴの森に生まれた…

>>続きを読む
木野
4.0

とても良かった。

銀河鉄道の夜にも見られますが、宮沢賢治はきっと自己犠牲を理想的な行動としていて、その理想的行動を物語に反映させているのかなと思いました。

実際に物語の人物たちは物語を通して愛情…

>>続きを読む

岩手の花巻に向かうので,それをきっかけに見ようと思う
どうやら花巻には,ブドリとネリのオブジェクトがあるらしいからね
----

確かに表現に連続性は見れない

作家のデビュー作に多い断片的な描写.…

>>続きを読む
3.5

このレビューはネタバレを含みます

ネコ化したキャラクターがすごーく、かわいい。世界観もファンタジーでかわいい。工業都市っぽいのもかわいいし、夜市っぽいのもかわいい。詩の朗読もいいし、ナレーションに原文そのまま組み込んでくるところもい…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

もちろんただの主観だけどマント猫を死の暗喩と捉えるとブドリが可哀想でしょうがなかった。
家族3人を奪った冬の飢饉は完全にトラウマで、あの世界で可哀想な子どもをきちんと守ってやれる余裕は大人にもなく……

>>続きを読む
3.8
世界観と音楽がとても美しい。
銀河鉄道の夜に続き人物がねこなのは個人的には嬉しいけれど、どうしてもジョバンニがちらつく。
自己犠牲の表現。原作読まなきゃ。

あなたにおすすめの記事