アウステルリッツの作品情報・感想・評価・動画配信

『アウステルリッツ』に投稿された感想・評価

ワンシーンワンカットの定点カメラってのは最近好きなんだよな。
人類遺産でも同じことやってたけど、
あれとの違いは絵がおもろいかおもろくないか。
こちらは、アウシュビッツ?の建物というよりかは観光客い…

>>続きを読む
地下1Fスクリーン「Morcシタ」にて上映
※全席自由席
4/19(金)〜4/25(木) 10:30-12:10
crn

crnの感想・評価

3.5

ザクセンハウゼン収容所を見る人々を見る作品。

収容所の入口から始まり、多言語のガイドを時に挟みつつ主要と思われる内部を一つずつ見て、入口と同じ出口へと進む90分。この間に、次々と疑問が浮かんでくる…

>>続きを読む
みら

みらの感想・評価

-

こんなん見つけちゃった
アウシュヴィッツの観光客を定点観測する映像

ちょっと字幕あるので色んな言語のガイドがちょっとずつ聞ける仕様
シビアな説明を受けてる時は観光客の顔がみるみる眉間にシワ寄ってく…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.2
Auschwitz Birkenau
German Nazi Concentration and Extermination Camp (1940-1945)
まこ

まこの感想・評価

-

遊び半分で来ている観光客に向けて、謹むべきだと批判したいわけではないのだと思うけど、露悪的に映しているような、なんとなく意地の悪さも感じてしまう…
笑顔になるような場所ではないから一部観光客の想像力…

>>続きを読む
lamphu

lamphuの感想・評価

3.1

今やダークツアリズムの一大拠点となっているアウシュビッツの収容所に固定カメラを置き、観光客の様子をモノクロの映像で流すという、非常に単調な映画。

暑さに疲労困憊を見せ、様々な騒音を伴いながら収容所…

>>続きを読む
どのような捉え方もできるように観客の想像力を閉じさせない、ただ見せる作り。作り手自身の安易な批判に彩られたりもしない。客観的な視点。素晴らしい。

どんな作品か知らずに見た私も悪いんですけど、全く合わないですね
定点で見学者を見せられるだけ
映してるのは施設ではなく群衆
本当にそれだけ
そこから何を救い取れるかは人それぞれなんだろうけど、間違い…

>>続きを読む

暮れにたまたま大岡昇平の原作を読み始めたせいで、年の明けた深夜から塚本晋也の『野火』をまた、しかもプロジェクター&ヘッドホンでいうトチ狂った失策鑑賞で明けた元旦。もう開き直りで初映画もこれ。と観はじ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事