このレビューはネタバレを含みます
「ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行」を観て、中で取り上げられていたドキュメンタリー映画に興味があり、それをU-NEXTで検索していたところ、この作品を見つけたので急遽観ました。
第二次…
今や観光地となったナチスの強制収容所とダークツーリズムに参加する観光客を映したドキュメンタリー作品。
カメラはナレーションを入れることもなく、ただただその様子をミニマルに取り続ける。
時折入って…
このレビューはネタバレを含みます
笑い声やIt’s amazing. やクレマトリウムの前にポーズをとって立ち写真を撮ることが、どうしても理解できない。中に入る前と後で少しは表情が変わるかと思ったが、それもない(全員ではない)。入り…
>>続きを読む元強制収容所の建物に訪れる観光客の姿を映したドキュメンタリー映画
ナレーションやインタビューの映像は一切無く、カメラは観光客の姿を映すことのみに終始する。固定カメラによる長回しは観客自らも強制収容…
これも関心領域から
アトロクのトークショーと特集とてもとてもよかった、ためになってます!!!!
強制収容所に行くのに、ふざけたロゴのTシャツ着てたりとかだらしない格好してたりとか、見学中も頭にペッ…
対置と同質化により多くのことを浮き彫りにする。
そこにいる人々は、そこにあった物語(歴史)にとって、アウシュビッツに働いたSSと同じであり、SSからは最も離れた存在である。かつてこの場所には大いなる…
元強制収容所。今やここはこんなに観光客が集まる場所なんだね。
正面ゲートのARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)の文字。入っていく人と帰っていく人の見せ方も流石だった。
サングラ…
この映像だけを見て、ジャッジを下すことは、かなり難しい。無邪気に記念写真を撮る人たちが、悪人であるわけはないし、何も感じずに敷地を出ていくわけでもない。たくさんの誰かが飢えて死んで行った場所で、スナ…
>>続きを読む