二人ノ世界の作品情報・感想・評価

二人ノ世界2017年製作の映画)

上映日:2020年07月10日

製作国:

上映時間:104分

4.2

あらすじ

「二人ノ世界」に投稿された感想・評価

「二人ノ世界」素晴らしい映画でした。どうして話題に上がらないのか不思議です。林海象監督プロデュース、日本シナリオ大賞の佳作作品です。
https://t.co/AHPNDts37p?amp=1
gosuzuki

gosuzukiの感想・評価

4.3
永瀬さんの演技は勿論良かったんだけど、もう一人の主役の土居志央梨さんが本当に盲目の人なのかと思ってしまう程白熱した演技で素晴らしかったです⭐️
泣きました🥺
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.0
勝手に永瀬正敏祭『茜色に焼かれる』の後移動して2本建てにした。交通事故で脊髄損傷し首から下が動かくなり性格が拗れてしまった人を絶妙に演じた本作は彼の演技力を満喫できます(茜色の方はカッコイイ永瀬)目の見えないヘルパーを演じた土居志央梨さんとの演技合戦炸裂。点数はこの2人の演技に。
トール

トールの感想・評価

4.5
20210524横浜ジャックアンドベティ 90点
評価がすごく高かったのですが、見逃していたのをやっと見れました。皆さん書かれているように、韓国映画の大傑作、オアシスと同テーマで、勝るとも劣らない作品ですね。
見た後、思わずウチ的には最高点を付けてしまいました。首から上しか動かせない元日本画家と盲目の若い介護ヘルパーの心の交流と愛を美しい映像で描いた傑作です。ヒロインが演技が素晴らしく、感動的な上に、すごく美しい女性です。ぜひお勧めしたいです。^_^
sci

sciの感想・評価

3.6
光の当たり方や構図にものすごく心を砕いており、陰影礼賛を映像で観ているよう。古い日本家屋の薄暗い空間の中で密やかに生きる二人の息遣い。鏡にかかった見事な刺繍の布(もしかしたら着物の帯なのかもしれない)や艶やかな日本画など美しいものを活かしている。

障害のある二人が自分たちだけで暮らしていくのは現実問題として難しいだろうし、二人もそれを分かっているからこそのジレンマ。あるがままを受け入れる老いた父親や友人の男性の存在が救いだったし、実際の世界でも手を差し伸べる人が大勢増えると良いなと。

親戚のおばさんたちの描き方がステレオタイプで、スタッフが20代なのに老成しているんだなぁと思ったら脚本は原作者の人なのですね。
土居志央梨さんの古風な顔立ちと透明感が作品にとても似合っていた。
京都西陣を舞台にした身体の自由を失った男と彼を介護することになった目の自由を失った女の物語。
失い続ける自由。それでも守ろう、創ろう、生まれようとする自由。
イ・チャンドン「オアシス」も想起。
埋もれず公開できたのは嬉しいことだけどもっと広がって欲しい力作・良作。
原作・脚本:松下隆一
監督:藤本啓太
主演:永瀬正敏 土井志央梨
二人ともいい。
土井さん本作も素晴らしくてこれからも出演作追い続けたい。美しいかった。
友人の彼も良かったなあ。彼みたいになれたらなあ。

20.7.13鑑賞
win

winの感想・評価

4.0
天井を見つめる眼差し。鏡を見つめる瞳。二人の世界を覗き見しているようにも感じてしまった。誰かの支えがあって皆んな生きている。どんな状況であっも誰であっても皆んな同じ。支えあって生きている。
どらみ

どらみの感想・評価

4.4
体の自由を失った男と盲目の女
喪失感と痛みを抱えた魂が響き合う
普通とは?
迷惑をかけずに生きるとは?
観終わって考え続けてる
限られた状況で感情を伝えきる永瀬正敏と土居志央梨は
俊作と華恵として生きていた
映画の未来を担う学生たちと
映画の未来を想う永瀬さんが創り上げた作品は
私の心に美しい棘を刺した
つらくてきつくて哀しくて優しい。自分の弱さやダメさを自分で認めて初めて、人に優しくなれる。誰だって「幸せ」になりたい。お父さんの、「幸せになりや」が心に響く。
miyabi

miyabiの感想・評価

4.5
交通事故で 脊髄損傷。 寝た切りの生活。面倒をみてくれるのが、余命僅かな 年老いた父親。面倒をみてくれていた母親は、既に死亡。父は、自分の代わりに面倒をみてくれるヘルパーを探すが、来る人来る人、セクハラパワハラ紛いの言葉で追い返す。とうとう 最後に来たのが、目が不自由というよりは 完全に視力の無い女性。

寝た切りと目くらの 奇妙な生活。
多分、目が 見えないと 何も出来ないな。
でも、彼女は、上手に 真面目に 一生懸命に。

亡くなった父の葬儀に現れて、遺産目当てで 現れて、いきなり 彼女を追い出し、彼を施設に。

若いのに いきなり 寝た切りになると 心は 卑屈になり、我が儘に なっちゃうんだろうな。
彼女も 結婚していて、子供がいて 目が見えなくなったので 旦那さんが 出来た人でないと 可哀想。別れさせられ、子供を取り上げられ、追い出されて。自立するため、職を探すが。
世の中、間違ってる。こういう人達を 守ってくれる法律、人が いない❗
>|