1950年公開。黒澤明『野良犬』の翌年。後援:国家地方警察本部、援助:東京警視庁ということでほぼ全編に渡るロケ撮影がもたらすリアリティがめちゃくちゃ良い。大勢の人でごった返す署内の事務所をカメラが平…
>>続きを読む日本とは思えない光景。街並みが超ボロい。新橋ってこんな感じだったのか。
ロケ撮影なので、近代建築当時の街並みが、色々見られて興味深かった。
交番で電車賃借りにくる人って、この頃から居るんだね。
…
敗戦国日本の夜の暗さが印象的、夜は暗くてそこで行われていることは観客にはよく見えない、でもそれが敗戦国の夜なのだ
まずはあらすじから
ーーーあらすじーーー
■何やら怪しげな仕事を依頼する男と、金…
後援國家地方警察本部、援助東京警視廳などと書かれたクレジットに期待感高まる。新橋のガード下近くの交番のおまわりさんの話。なんとなく今の新橋に面影が残ってる気がする。池部良好きすぎ。「警官として」と「…
>>続きを読む2016年の感想。ドキュメンタリータッチと警視庁の全面協力した作品。脚本は、新藤兼人。市川崑自身がようやくやりたいようにやれたという作品。田中プロダクションとあるが、東宝争議中だったので新東宝との合…
>>続きを読む