モーリタニアン 黒塗りの記録の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『モーリタニアン 黒塗りの記録』に投稿された感想・評価

漁師
4.0

この作品の題材となった「9.11」事件を私は、家に居て失礼ながら、ふとテレビに目をやると、とんでもない映像が流れており大事件が起きたとは考えれなく「新しく始まる大作の紹介かな?」と現実の大惨事とは思…

>>続きを読む
MMK
3.9
アメリカの黒歴史のひとつ。
歴史というほど古くないが。
人権侵害 人種差別 正義とは何か…
考えさせられる事実
3.7
人権映画。
恐ろしすぎる拷問のレパートリーには驚かされた。
そしてジョディ・フォスターは本当に正義が似合う。
アカデミー賞に引っかかってこないのが謎。
ky31
-
9.11に関与したとされるモーリタニア人の弁護を引き受けた女性の話

相手によっては疑わしかったら何をしても良いと思ってるよね、あの国で力を持つ人たち
3.5
2023年の初見43本目。 1つだけ強烈に思うのは、このモーリタニアン個人が持つ何かがこのヒトをくじけさせず、今も生かしているんだろうなって事です。 
Thomas
3.8

ジョディ・フォスターとベネディクト・カンバーバッチが対決するような法廷モノを期待していたけど、法廷でのシーンこそ少ないものの、これはこれで面白い。
これが実話ベースってアメリカって怖い国だなと改めて…

>>続きを読む
たまにはこういう映画を観て、権力の怖さと民主主義に要請される公開性の重要さを痛感するのも良い。アメリカ普通にめっちゃクソだった。

ジョディフォスター演じる弁護士がめっちゃかっこいい🥺
真実がどこにあろうが、容疑者に寄り添って弁護していくことが弁護士の使命、、頭が下がる🥺

アメリカは自国の不利益になるもの、人については徹底的に…

>>続きを読む
おコ
-
原作を見ていないから見当違いかもだけれど、たぶん、テリーかカンバーバッチの生活をもっと見せた方が、さらに絶望を味わえた気がする。
実話。米国人には0911は特別な日なのだろう。だが犯人にも人権はあるはず。尋問と拷問の連続で裁判も受けられず。記録は黒塗りされる。彼はスケープゴートだった。アラビア語で自由と赦しが同じとは悲し過ぎる。

あなたにおすすめの記事