帝銀事件 死刑囚に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『帝銀事件 死刑囚』に投稿された感想・評価

ココ
3.0
(狙ってやってるんだろうが)淡々とした作りで、後味も悪い。そのくせ平沢の振る舞いが役者すぎて浮いてるなーとも思ったり。とはいえ、古さだけである程度の説得力を感じちゃう。古いものはそれだけで価値がある。
3.0

〖1960年代映画:サスペンス:日活〗
1964年製作で、帝銀事件の真相を緻密な調査に基づくオリジナル脚本に則り、ドキュメンタリー・タッチで追求した社会派サスペンス映画らしい⁉️

2025年2,0…

>>続きを読む

ドキュメンタリーを観ているような構成。しかも、何年も前のNHKのドキュメンタリーのように、なにかを追求するなどせず淡々と事実を追いかけていくというもの。
一言で言えば、ドラマ的ではないのだ。

新聞…

>>続きを読む
janjen
3.0

このレビューはネタバレを含みます

この映画を見る限りでは、平沢は無罪なんだろうと思える。
検察は犯人を創るより、真実の究明に力を注いで欲しい。
恐ろしい事件、しかもそれだけでなく冤罪事件だったように描かれている。それが本当なら酷いすぎる話。この時代は記者も熱かったんだね〜だけど冤罪をどうすることも出来なかったんだね、、
とてもエネルギッシュでした。


事件の解決ではなく、逮捕後のお話でした。
秋元
3.0

いろいろと噂の絶えないこの事件
当時は簡単に印象操作できただろうし
冤罪なんて簡単にでっち上げられただろうなあ

実際の事件も結局のところはわからずじまいなわけですが…

集団心理ってこわいわねえ

>>続きを読む
結局犯人だったのか謎を意味深に残して終わる
死刑にはならずに獄中で病死したらしい
731部隊とGHQの陰謀??

実話。
この時代の映画って白黒の割にすごくリアリティーがある。
ただ“本当の犯人"って本当に平沢??
ものすごく疑問が残る。
ほとんどの人がもうこの世にいない今となっては真実を検証することもできない。

>>続きを読む
2.7

昭和23年1月。帝国銀行椎名町支店に厚生技官で東京都防疫課から来たという男が現れた。近所で起きた集団赤痢の患者が今朝この支店に来たため、消毒と発症予防のため行員全員に薬を飲んで欲しいというのだ。そこ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事