幾多の北に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『幾多の北』に投稿された感想・評価

メタファーと奇想に富んだ、ファンタジックで超難解な旅物語。この作品には強烈な催眠作用があるらしく、上映開始早々、観客の3割ほどが舟を漕いでいらっしゃいました(当社調べ)。自分も危なかった。
明確なス…

>>続きを読む
76
2.5
体調の悪い時に見る夢
ポエティックに見せかけて、映像でやってることをそのまま言葉で説明されると萎えるタチなので厳しいものがあった
2.5

印象深い言葉は幾つもあったけど流石に覚えてられない。気付いたら目が覚めて、の連続だったけどなんだか寝落ちした気がしなくてへんなきもち。今フィルマークスには無いけどおまけ上映の「ゆめみのえ」がいちばん…

>>続きを読む
桃龍
3.0

アニメーション作家・山村浩二が監督あるいはプロデュースした「『幾多の北』と三つの短編」の1つとして鑑賞。
スケールの大きな世界が独特のタッチで描かれているのは分かるが、かなり難解。
山村監督の舞台挨…

>>続きを読む
セリフなしで字幕で読ませる、それもタイムリミットを明示した字幕という趣向でのこの密度の長編は体力があまりにもしんどすぎる。順番が劇薬な短編の後なのもあってどうにも刺さらず。

このレビューはネタバレを含みます

北へ行くのね、ここも北なのに…(潮騒のメモリーズ)
幻想的すぎてけっこう寝ちゃって覚えているのは衝撃的なカットの断片的なイメージのみなのだけど、まあそれでいいのかもしれない。机の裏にびっしり張り付く…

>>続きを読む
suke
3.0

アニメーションをみているというよりも、イラストを見ている感覚に近かった。機械的な細かな動きや筆致の痕跡、すでに場面全体が構成されたなかでのカメラの動きや画角の変化など、比較的スクリーンに映るものに対…

>>続きを読む
3.0

【妄想袋小路遊園】

IFF2022『東アジア・エクスペリメンタル・コンペティション3』上映にて。

このプログラムでは、他により善きがあったのに、作品ページがあるのは本作のみ。山村浩二の新作。いち…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事