燃えあがる女性記者たちに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『燃えあがる女性記者たち』に投稿された感想・評価

MS
3.8
カースト制や古い風習が残る中、命懸けの女性ジャーナリストたち

学生時代にバックパッカーの真似事をしてインドに行った。行き先はインド北部のカルカッタ〜デリーだっので、だいたいこの作品で語られているウッタルプラデーシュ州のあたり。
もう30年近く前のことになるけど…

>>続きを読む
ジャーナリズムは民主主義の源。

当事者の内側から発信される声にほかならず、上から目線や自己陶酔のメディアとは一線を画す。
noboru
3.7
インドという国の一端を知れた
ただ知れたのはなぜか?どんな人達がどんな思いで頑張っているからなのかを忘れずに意識していきたい
4.0
すさまじい作品だった。黙殺されてきた偏見、女性差別、レイプ問題などインド社会全体が抱える問題に対してスマホ片手に切り込んでゆく。“勇気をくれるのは自分自身の心”という言葉の重みを感じずにはいられない。
PomPom
4.0

女性が外で働くことが良しとされない、家父長的な価値観の根強いインド社会で、スマホのカメラとペンを武器に世の中と闘う女性記者たち。

彼女たちの報道にかける情熱とその眼差しに胸が熱くなった。
社会を変…

>>続きを読む
のり
3.7

インドの女性記者の話
カーストは廃止されたと表向きはされているけど、文化的に根深いものとして残っているし、女性に対しての見方にも古い価値観は残っている
これはインドだけの話ではないだろうけど、この映…

>>続きを読む
人はなぜ嘘を付くのか

人はなぜ欲に溺れるのか

関心は残らず

ただ熱い信念に憧れる
4.0

彼女たちにリスペクトしかない
ラストに『権力の座のある人に責任を問い続けた』とあった
どの国にもいる権力者たち 偏向報道するオールドメディア、政治、警察、悪と呼ばれる組織とも結託 まともな国民たちが…

>>続きを読む
4.0

これが直近のドキュメンタリーということが信じ難い。カーストや宗教が政治の根底にあり文化、生活に蔓延っている現実。搾取され続ける人たちほど声を上げられず変わらない社会。
そこに命懸けで闘っていく女性た…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事