映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
渡辺儀助、77 歳。大学教授の職を辞して 10 年―妻には先立たれ、祖父の代から続く日本家屋に暮らしている。料理は自分でつくり、晩酌を楽しみ、多くの友人たちとは疎遠になったが、気の置けない…
原作未読。鑑賞後時間が経つにつれじわじわ面白くなる。全編モノクロだからこその豊かさと圧倒的な説明の少なさをじっくり咀嚼…
劇場2025-9 シャンテ 筒井康隆の同名小説を、吉田大八監督が映画化。原作読み始めたところ(^^) もう早く観たく…
大手出版社「薫風社」に激震走る!かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社の…
初回30日間無料
初回31日間無料
『“リリー・フランキー”を出したら、終わり。』 【過去作レビュー】 ハードディスク整理のため、WOWOW録画を鑑賞。…
【騙し合いバトル!】の宣伝文句に、 コンゲーム映画のような展開 を期待してましたが・・・ うーん、ちょっと違いました…
「昨日見た夢の話、聞いてくれる?」 自分はまだ若者だ!と胸を張れない、でもおじさんと呼ばれる覚悟もまだできていない、ごくありふれた日常を送る30代前半の男。 彼がふと思い出した昨夜の夢を語…
べつに隠してたわけじゃないのですが中学生のころから錦戸亮が世界一かっこいいと思っております。 関ジャニのFC入ってまし…
気付かないうちにおじさんになってしまうことを怖がる、30代前半ぐらいの主人公の夢の話。 15分と短い作品の中で吉田監督…
さびれた港町・魚深(うおぶか)に移住してきた互いに見知らぬ6人の男女。市役所職員の月末(つきすえ)は、彼らの受け入れを命じられた。一見普通にみえる彼らは、何かがおかしい。やがて月末は驚愕の…
寂れた地方都市が移住受入の一環として6人の仮釈放受刑者を招き入れるが、全員が一癖も二癖もある殺人犯だった。受け入れは行…
6人ともみんな人殺し。彼らの本当の心のうちなどわからない。 そんな知識しかないなか、罪を償ったからといって更生したと、…
大杉重一郎は予報が“当たらない”ことで有名なテレビ気象予報士。悪くない仕事、悪くない暮らし、悪くない家族関係(妻・息子・娘)、悪くないはずの人生。そんなある日、重一郎はあるものと遭遇する。…
刺激的なSFだった。解釈しかけては白紙に戻すを繰り返している私自身が「信仰」に振り回される今作のキャラクターそのものじ…
若葉竜也狙いで鑑賞。 三島由紀夫原作と聞いていたが気候変動のハナシが前面に出てきて不思議に思う。後でWikiを見たら…
1994年。梅澤梨花は、子どもには恵まれなかったものの夫と穏やかな日々を送り、契約社員として働く「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上から高い評価を得ていた。一見、何不自由のない生…
銀行に勤務する普通の主婦が、銀行の金を横領し始め、 徐々に普通に過ごしてきたはずの日常が崩れていくヒューマンサスペンス…
【🌙受けるより与える方が幸いである💴】 二つ目は公開当時にめちゃくちゃ話題になって10年以上、静かにずーっと気になっ…
ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター”桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと…。
誰もがスクールカーストの苦味を感じながら大人になるべく足掻く。大人になると脱出できるのかといえばそんなこともなく苦味を…
前々から友人のオススメでしたが、ようやく観ることができました。 正直、途中で観るのやめようかと思ったくらい退屈で、共…
海辺の町に佇む“パーマネント野ばら”。そこは、離婚し一人娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさ子が切り盛りしている小さなパーマ屋さん。町の女たちはここに集っては、甲斐性なしの男たちへの不満…
初回14日間無料
私は西原理恵子の名作「ぼくんち」の世界観が大好きで 何度読んだかわからない。 人間の業に対する、表面的には厳しく、しか…
淡々と進む海沿いの田舎の暮らし。狭いコミュニティの中で男運の悪い女性たちの引くくらいの下ネタ…。 最後まで掴みどころ…
流暢な日本語で戦場での武勇伝を語り、華麗な経歴と出自を自称するクヒオ大佐。じつは稀代の結婚詐欺師である彼は、弁当屋のしのぶ、エリート学芸員の春、銀座のナンバー1ホステスの未知子をターゲット…
《笑い事じゃないけど全てが可笑しい》 【大佐】 堺雅人が演じる主人公の結婚詐欺師、クヒオ大佐が嘘をつきすぎて、嘘に取…
あの名作「桐島〜」の3年前の吉田大八監督作品。 って言うか、この映画のことは何となく前から知っていたけど、吉田大八監督…
北陸の山間部。両親の訃報を受け、音信不通だった長女・澄伽(佐藤江梨子)が東京からふらりと実家に戻ってくる。女優になるこ…
これまた懐かしいが「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を再鑑賞してみた。吉田大八監督の作品。過去の監督作品は何を観ていた…
No.3392 『そりゃ飛行機飛んでたら見ちゃうよね』 ================= 北村拓司「音声案内に…
10年以上ぶりに。 んー。 全部なんとなく覚えてたけれど、 入ってる順に面白いんだけれど、 ダントツで北村一輝の探偵…