2026-20
北欧人は感情表現に乏しいと聞いたことがあったけれど、まさしく。
シュールラブストーリーとでも言うべきか。
静かに淡々と進む中で、くすりと笑えるジョークが散りばめられているのがじわりと…
【今日観た映画「枯れ葉」】
年齢高めの中年男女の恋愛ドラマ。偶然の出会いから惹かれ合う男女の愛の成就 までを描いているが、障壁となる出来事が極めてありきたりなものでありドラマ自体は特筆すべきものは…
アキ・カウリスマキ作品、2作目。
なるほど。
基本は同じ構成なんですね。
落ちぶれている男。
それを見守る女。
多くは語らぬ男。
それを悟る女。
家の中での食事デート。
犬。
今回、大きく違…
北欧が舞台だからか、全体の色合いが寂しげで地味なんだけれど、ところどころに鮮やかな差し色があり、画面が引き締まってるように感じた。
物語は冴えない男女の出会い、すれ違い、再会って感じですが、2人の…
入れた記憶のない、リストに入ってた映画。
無駄のない必要最低限の会話で、淡々と進むこの雰囲気は西欧映画に多い。
なんておしゃれなんだ…静かでいいね。
終始流れていたロシア-ウクライナ戦争のラジオで危…
新宿シネマカリテ スクリーン1にて鑑賞
カリテ メモリアルセレクション
私は面白く感じましたが、一般受けはしないだろうなぁという典型的な映画ですね。肌触りがちょっと異質ではありました。
詳細な感…
カウリスマキらしいシュールなユーモアが心地よく漂う静かな作品だった。色の組み合わせや配置の妙も相変わらず目に楽しい。いつもながら、貧困層に向けられる眼差しはとても優しい。つつましく質素な日常の中で小…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
フランス版のラブコメ映画。
ありえんタイミングでありえんことが起きてる。主人公がおしゃれパリジェンヌだから何が起きてもお洒落に対応してて笑った。
世界各国共通でラブコメはどのようなテイストでも私の肌…
© Sputnik Photo: Malla Hukkanen