あの歌を憶えているに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『あの歌を憶えている』に投稿された感想・評価

1967年のヒット曲、プロコル・ハルムの『青い影』が印象的な劇伴としてつかわれている。やれカンタベリー物語からの引用だとか、作詞した本人も意味がわかってないんじゃないかと揶揄される謎めいた歌詞はとも…

>>続きを読む
3.3

忘れられない記憶に苦しむ女性と記憶を保てない男性の対比構造は新鮮で面白い。人生に行き詰まった人々に寄り添うわけでも見放すわけでもないフラットな語り口や、2人の橋渡し役となる娘の描写はとても良かった。…

>>続きを読む
pomzo
3.5

『ニューオーダー』で衝撃を植え付けられたミシェル・フランコ監督作品
今作は心温まるラブストーリーかと油断しそうになったが、やはり主人公の過去のトラウマを知ってしまうとエグい

忘れたい記憶を持つ主人…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

監督の過去作を覚えている人には今作のハッピーエンドを素直に受けとることができない映画。

どうしてもソールが実は昔に性犯罪を犯しているとかだったら良いのになぁ〜と期待してしまう自分がいるから、早く認…

>>続きを読む
aopon
4.0
むちゃ素敵な大人のラブストーリーだった。
希望のあるラストがいい。
何度も流れる音楽がいい。
ひとつも無駄がない演出がいい。
この監督の作品はすべて観たい。

絵がキレイねー
説明言葉や説明会話は極力省き、
画面からの空気感や間で語る映画。

心と過去に傷を負った女性の介護士と、
短期記憶に障害がある認知症の男性。
お互いが空いた穴を埋め合うラブストーリー…

>>続きを読む

なんでクリップしてあったかも忘れ、ジェシカ・チャスティンだからか、と思って観てみたら・・監督がミシェル・フランコだから、だった。
観終わった瞬間「或る終焉」がハッと浮かび、慌ててフィルマをチェックし…

>>続きを読む
犬
3.3

家族

ニューヨークで13歳の娘と暮らすソーシャルワーカーのシルヴィアは、若年性認知症で記憶障害を抱えるソールと出会う
家族に頼まれてソールの面倒を見るようになったシルヴィアは彼に次第に惹かれていく…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

主人公の心の傷が強く反映されてるので、ほっこり映画ではなかった!

アナよく頑張った!

このレビューはネタバレを含みます

若年性アルツハイマーの男性と過去のトラウマを抱えるシングルマザーの物語。
同窓会でたまたま出会い、男性の家族から昼間だけ一緒にいてほしいと仕事を頼まれる。
お互いに何かを抱えているもの同士、惹かれ合…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事