戦争に行き、その戦争でついた傷を抱えたままに90歳になったダグラス。老人ホームで妻と暮らしていたが、Dデイ(ノルマンディー上陸)の式典に出るため一人フランスへ行く。
あああああああああ俺は!!!俺…
重いテーマもありながらしみじみいい映画だった、若い人と私のような人生終盤の者ではきっと受け止め方は物凄く違うだろうと思う。
マイケル・ケインがめちゃ素敵、英国紳士然としていて品があって知的、足元も覚…
主演2人がこの作品を最後に俳優を引退、しかもレネ役のグレンダ・ジャクソンは撮影が終了した9ヶ月後に亡くなった……というコトで、胸に迫るものの圧が段違いな点が既に何というか。
しかも、マイケル・ケイン…
のどかな日常が描かれるストリーと思っていたら良い意味で裏切られました。
戦争をニュースでしかみた事がない世代が見ても、俳優さんの一挙手一投足から引き込まれて行き、和やかなシーンに見えるけども、
深く…
素敵な作品。事実に基づいた話だろう。
第二次世界大戦。ドーバー海峡を越えてドイツ軍と戦うためにフランスに上陸した主人公は70周年式典に出るために老人ホームを脱走。
船で出会った元空軍の老人からは耐え…
2014年、イギリスの老人ホームで暮らすバーニー(マイケル・ケイン)は突如、フランスのノルマンディーに向かって旅立つ。その目的は上陸作戦の70年記念式典への出席で、妻レネ(グレンダ・ジャクソン)はす…
>>続きを読む老人ホームで穏やかに暮らす老夫婦のバーニーとレネ。
退役軍人であるバーニーはフランスで行われる式典に参加するため独りでホームを脱走する。
単なる、老人が巻き起こす騒動を描く映画ではない。
現代にも…
荒れ狂う海上でバーナードは頼まれる。
自分がもし死んだらこれを恋人に渡してくれと。
その光景が何度も何度もフラッシュバックする。
それはその後のバーナードの穏やかで幸せだったであろう日々の中でも容…
なんて素敵な映画。しかも実話なんて。
観て良かった映画だし、この今の年齢で鑑賞できたこともまた良かったと思う。こんな風に妻と老後を過ごせるかな、と考えしまった。
泣けるだけじゃなくて笑えるところも…
すごいよかったです…なんて素敵なご夫婦。そして戦争映画としての描き方が真っ当すぎる。戦争は何があろうと美化してはいけない。
これが引退作となるマイケル・ケインももちろん素晴らしかったのですが、本作…
©2023 Pathe Movies. ALL RIGHTS RESERVED.