ヴェルクマイスター・ハーモニー 4Kレストア版に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ヴェルクマイスター・ハーモニー 4Kレストア版』に投稿された感想・評価

天動説を信じるということは、神を信仰すること、地動説を信じることはそれを終わらせること

その中で男たちはうまく踊れなくなる
星が揺れるようにざわめきながら、停滞していくのがわかる

ドゥルーズより…

>>続きを読む
akibom
4.3
長回しとカメラワークによって世界が広がっていく感覚が癖になります。慣れてくると心地良くなり眠くなるかも。たまにあるカット後の始まりが動を強く感じさせます。

ただニヒリズムや実存主義に言及して止まるのではなく、そこからさらにそれらを踏まえて人は何ができるかについても言及した傑作映画。
人の営みを無だと定義づけた上で、その営みが作り上げたハリボテのような幻…

>>続きを読む
ざき
4.2

タル・ベーラさんってよくわからないストーリーで閉塞感と虚無感を長回しで押し付けてくるイメージだったけど、長回しを採用しながらこんなメッセージ性ある映画撮れるんだ、と驚愕した。しかもなぜか異常にみやす…

>>続きを読む
4.3

観た直後は色々圧倒されて言葉もなかったけど、思い返すと全然難解ではなく。
むしろ現在の日本の世相のようで、すごく怖かった。

暮らしの不満、不穏な世相、未知のものへの恐怖からくる怒り、見えない扇動者…

>>続きを読む
misty
4.3

鑑賞後、改めてタイトルについて考えさせられる。調和や美が崩壊していく過程をつぶさに撮った作品なのだろうか。しかし、崩壊が起こるその時に流れる音楽もまた、哀しく美しい。

見世物のクジラも圧倒的な存在…

>>続きを読む
映像が超かっこいい。歩きだけでこんなに絵になるって。劇場で圧倒された。
内容は哲学的で難しかった。
leyla
4.4

配信終了間近と表示があり慌てて鑑賞。

石炭も手に入らない貧しい時代のハンガリーが舞台なのだろうか、終末にも思えてくる寂れた町。ある日、町に巨大なクジラと“プリンス”という姿を見せぬ扇動者を引き連…

>>続きを読む

 そして、タル・ベーラである。この監督の映画的時間には独特なものがある。映画が始まってすぐに感じることができる。例えば、暗闇のなか、自動車のヘッドライトが遠くにみえる。それがこちらに近づいて目の前を…

>>続きを読む

至上最高を更新

秩序、無秩序=支配、被支配はタルベーラの主題

終始心臓に鳥肌が立ちまくり
久しぶりにちゃんと感動して心が震えている
小さな愛を持ったピュアな主人公と共にこの実存世界を追体験
アニ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事