すぐには理解できなくて何度か巻き戻して観た。嫌にはならず、むしろ心に残る作品だった。すべてを把握できたわけじゃないし、もっと踏み込んで描いてほしい部分もあった。それでも、フィリップがああいう生き方を…
>>続きを読むティルマンド自身が1942年にフランクフルトに滞在していた実体験に基づく作品です。
ナチス支配下のポーランドとドイツを舞台に、自身がユダヤ人であることを隠して生きる青年の愛と復讐の行方を描く。
…
細〜い月が綺麗な夜に鑑賞
寝る前映画には少々重かったけれど
主演俳優の演技に引き込まれました
内容はナチものなんで胸糞なんですが、主演がすごい 最初のフィリップとフランス人になりすましてからのフィ…
自伝的小説らしいですが
戦時下のドイツって監視体制凄そうだけど
劇中の様子はあまりにぬるい
そのあたりに戦争というものを描くには説得力がなさ過ぎた
数あるナチスを描いた作品と比べると理不尽さを描…
本当にナチの蛮行はどんな映画観ても酷くて目を背けたくなる。
自伝的小説だって言うんだから、壮絶な人生だ。
フィリップは、なんでワインを一本残したんだろう?
あの幼馴染の女性はレジスタンスだったと…
過激な内容から、戦後ポーランドで発禁処分となっていた自叙伝小説の映画化。
序盤の、ホテルのウェイターである主人公達が支配人に出すコーヒーに唾をみんなで楽しげに入れるシーンから、この仲間何人かはナチ…
冒頭のおぼろげな記憶が走るように眩いシーンは、申し分無い情緒に溢れていたが、同時にこの作品は自分の感性に合わないのだな、とすぐに確信した
作風からしてすごい惹かれたが、狡猾さよりもオシャレが勝とう…
(C)TELEWIZJA POLSKA S.A. AKSON STUDIO SP. Z.O.O. 2022