言葉も世代も文化も異なることって実はとても風通しのいいことなんだ。それは旅先だからか。故郷や身内の絆等々絡むと途端に我々は了見が狭くなるなあとも思ってしまう。
ジョージア人の主人公が山岡久乃(ある…
一度に、同じ場所で、いろんな想いが交差する。なんだか魅力的な街に猫とトランス女性がたくさん出てきて最高…
自分のことじゃなくても、誰かが探しにきてくれることで救われることがあるし、謝罪を受けることで…
『ツンデレおばあちゃんと孫みたいな関係がたまらん実話映画』
実話に基づいた話。いやー最高だった。
心の交差点ってタイトルは、ちょっとダサいけどまあゆるそう!笑
トルコのイスタンブールは、どうやら…
良いですね、トランスに生まれたことが悲劇なのでは無く世界が一方的にトランスを悲劇に仕立て悲劇に追いやっている事実を直視している。人探しロードムービーかと思いきやそれのみに集約されるわけで無く、三者三…
>>続きを読むはじめましてのレヴァン・アキン。私のよくない偏見としてアジア・東欧映画に粗っぽさを求めてしまうというのがあるのだが、普通に映画がうまくてかなりよかった。舐めててごめんなさい。ていうか監督北欧の人や……
>>続きを読む2026年17本目1月17本目
CROSSING 心の交差点[4.0]
Crossing(2025)/106分/テアトル梅田/字幕
監督:レヴァン・アキン
いなくなったトランスの姪を探すためにジョ…
「CROSSING 心の交差点」を観てきた。行方不明の姪を探すため元教師のご婦人がジョージアからイスタンブールへ渡るロードムービー。なぜか教え子の弟と同行するが現地では様々な人々との出会いがある。ト…
>>続きを読むジョージア発、姪を探す旅は、イスタンブールという迷宮の中で、トランスジェンダーコミュニティや様々な体験の中で3人の想いがクロッシングしていく。
姪を探す叔母と一緒に旅する青年が、最初、結構ギクシャ…
© 2023 French Quarter Film AB, Adomeit Film ApS, Easy Riders Films, RMV Film AB, Sveriges Television AB