午後の遺言状に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『午後の遺言状』に投稿された感想・評価

Amazonプライムにて。初見。

乙羽信子の、自分の娘が相手の夫との間にできた子であることを告げた後の杉村春子との会話が面白いと言えば面白い。互いに感情をむき出しにするでなく、と言うか、年齢的に感…

>>続きを読む

何というか・・・
不思議な感じ?
シリアスでもなく、コメディでもなく叙情的な映画でもなく、つまらないか?と問われればそれ程つまらないわけでもなく。
大物女優の別荘が舞台ですか、はりぼての小さな掘立て…

>>続きを読む

老いや死を描く上で、杉村春子を主演に据え、正面ショットや独特な台詞回しで、どうしても小津風に偏った演出を感じる。老人達の会話にはコミカルさと共に悲哀も同時に滲み出ていて、これぞ長く生きる者だからこそ…

>>続きを読む
 別荘に避暑にやって来た大女優が出会う出来事の数々を通して、生きる意味を問うドラマ。

 自分も歳を重ねてきたが、やれるだけの仕事をすることが自分の生き方だと感じる映画だった。

日本アカデミー賞作品賞とのことで期待して鑑賞したが、新緑の美しい風景や奇異な風習の描写以外に全く感じるものが無かった。様々な思わせぶりなカットの種明かしも無く何が何だか分かりません。
はい、私の鑑賞…

>>続きを読む
3.0

98.2136

主演の平均年齢が異常に高く、口調はお芝居仕様、ご都合主義的な出来事と、全く好きになれない要素盛りだくさんなのに、鑑賞中、鑑賞後、こんなにも人を愛おしく思える不思議な魅力。どのカット…

>>続きを読む
2.5

乙羽信子と杉村春子という往年の大女優2人の遺作となった作品を新藤兼人が撮る、ということなので、2人の佇まいや会話をじっくり堪能することのほうが重要な作品か... お話としては主役2人よりも印象に残る…

>>続きを読む
2.5

深い映画なのか、まだこれを理解できるほど自分の人生経験が足りないのか…それぞれの生と死を分けるものは何なのか。石を一つの死の象徴として捉えているようで、死にゆくものには惹かれるもの、強く生きていくも…

>>続きを読む
2.9

新藤兼人脚本監督、大女優杉村春子主演のヒューマンドラマ。第19回日本アカデミー賞最優秀作品賞はじめ5部門受賞。

杉村春子といえば『東京物語』の「やんなっちゃうな~」という名台詞の印象が強すぎますが…

>>続きを読む
3.0
独特の掛け合いは面白い。
ただもっと年齢を重ねないと分かりにくいところがあると思う。

あなたにおすすめの記事