地球の核が響くような低い打撃音の幻聴が聞こえるようになった女性。
最初は耳障りだが徐々に愛着を持っていく。
その音のありかを探すなかで、ある男性に会う。
そして、その音は男性の記憶から由来していたこ…
夜明けの静寂に突如落ちてきた音
外からの音なのか内側から聞こえてきているのか分からない
ジェシカが聞こえる音は
巨大な硬いボールが金属の窪みに落ちてそれを海水が包んでいる 大地を感じ地球の核からと…
あまりにも唐突な結末やその描写に戸惑うし、現代の人にこの間が耐えられるだろうか…
人為的な音を排除した先の景色。
普段社会の喧騒の中で生き、「音」の受信に鈍感になっている我々に、その景色は確実に…
突然聞こえるようになった爆発音の正体を探す旅に出る話
記憶の映画として匂いを題材にした映画は多いけど、ここまで「音」をメインに扱う映画は珍しい
調べてみるとアピチャッポン本人が患った脳内爆発音症候群…
『メモリア』は、説明不能な「音」を追いかけるうちに、個人の幻聴が土地や歴史、そして宇宙の記憶へと広がっていく映画。
物語を理解するよりも、身体に響く残響を受け止める体験そのもの。
ティルダ・スウィン…
エッセイ:『メモリア』をめぐる妄想の深淵
2022年に公開された『メモリア』は、近年まれにみる超難解な作品だった。
おそらく監督は、近年話題となっている「記憶媒体」の新しい概念から着想を得たのかも…
©Kick the Machine Films, Burning, Anna Sanders Films, Match Factory Productions, ZDF/Arte and Piano, 2021.