ほのぼのホームドラマかと思いきや、後半は怒涛の悲劇ラッシュになってシリアスムードたっぷりになってしまう。南北戦争の限界は、所詮は内戦な訳で、勝ったり負けたりにカタルシスがないのだ。ジミー・スチュワー…
>>続きを読む【西部劇なので見ておいた】
好きなジャンル(西部劇)なので見ておいた。
が、個人的に南北戦争と言う題材が良く分かってません。汗
北と南の立ち位置と言うか命を賭ける意味度合いとか理解出来ないので毎度映…
南北戦争時代に自立したウエスト・ヴァージニア州との州境にほぼ沿うシェナンドー河或いは溪谷は、戦術的意義を持っていた。なぜなら、この渓谷を北東に上って行くと、ポトマック川に通じ、その河畔にある、US…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
南北戦争っていったい...???
南北戦争について南軍が奴隷を保持したがったから、北軍が奴隷解放に立ち上がった....ぐらいしか知らなくて、だから今もアメリカの南部には人種差別が色濃く残っているの…
ジェームズ・スチュワートって晩年になっても結構西部劇に出続けてたんだな、と改めて知る一本。前半こそ雄大な自然の中で暮らす一家にフォーカスが当たりどんなときにも一家の独立を保とうとする力強い父親像がま…
>>続きを読む★★★liked it
『シェナンドー河』 アンドリュー・V・マクラグレン監督
Shenandoah
南北戦争&家族
ジェームズ・スチュワート as 戦争を否定するパパ
&6人の息子&娘1…
南北戦争中の米国バージニア州、シェナンドー河の畔で7人の子供たちと農場を営むアンダーソン家。戦争に加担せず中立を守っていたが、末っ子のボーイが北軍に捕虜として連れ去られてしまう。赤ん坊が生まれた長男…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
南北戦争時、どちらにも加担しない一家が、末息子が間違って捕虜となったことに端を発して争いに巻き込まれ大事な家族が殺される話。息子を末息子と同じ歳の少年に殺された主人公が悲しみ、怒りを堪えて少年を許す…
>>続きを読む