訪問、あるいは記憶、そして告白 4K 修復版に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『訪問、あるいは記憶、そして告白 4K 修復版』に投稿された感想・評価

3.4

山形国際ドキュメンタリー映画祭でやってそうな映画…なんて思って観ていたら、実際に2015年に上映されていた。制作は1982年だが、監督の意向によって死後に公開されたようだ。

この作品も開幕からナレ…

>>続きを読む
早起きしたから寝てしまった。
でもたまに目を覚ますとかっちょいいショットとかっちょいい言葉が並んでるので悪い時間ではなかったと思います(⸝⸝◜𖥦◝⸝⸝)
こっから32年生きたのね。
anpon
3.5
オリヴェイラの大変素敵なおうちルームツアー。

男女の訪問と、オリヴェイラ自身の語りが交差せずに描かれる。
そのためドキュメンタリーの中では謎めいた雰囲気。
3.9

監督作品を読み解くヒントがたくさん散りばめられており、監督作品の色々な理論文というか、映画パンフレット?などにこの映画から引用されている言葉がたくさんあった。
ナレーションも、お亡くなりになった監督…

>>続きを読む
3.5

オリヴェイラのお家紹介ドキュメンタリー

おれの知ってるようなドキュメンタリーではなかったな
オリヴェイラの住まいに残る記憶や息遣いをそのまま閉じ込めたような不思議なドキュメンタリーだった

オリヴ…

>>続きを読む

訪問者の視点の心地よさ。ノスタルジー。子供の頃、友達の家に初めて行った時の感覚。金持ちの子供の家に行って驚いたり、古い団地の一部屋で夕方まで過ごした時の感覚をふと思い出した。
姿を見せない男女の訪問…

>>続きを読む
監督目ら語るドキュメンタリー
アブラハム渓谷 の作者によるテキストは
なかなか....重々しくて
でも監督の過ごした家が素晴らしく
美しかった...
ミニシアター訪問シリーズ。邸宅をひたすら歩きながら、オリヴェイラの半生をなぞる。生活感のない家だが、長年住んだ雰囲気はよく伝わり、体温の伝わる映画だった。

2025年📽️42本目/📝150本
もの
4.0

家自体はなにも記憶しないはずだが、家を見ながら語れることは多いだろう。家が多く、今の家もデカいので70分ボリュームになる。
アブラハム渓谷しか他は観ていないが、ロケ撮影が好きかと思えば、セット撮影も…

>>続きを読む
reimen
3.5

オリヴェイラにとっての"家"とはどういたった存在であったのか、その描かれ方に非常に引き込まれた68分。
秘密警察のくだりに理解が追いつかなかったけれど、堀さんの解説を聞いて納得。トークショー付き回に…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事