鉄道員の作品情報・感想・評価

『鉄道員』に投稿された感想・評価

evergla00

evergla00の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

クリスマスで始まりクリスマスで終わるMarcocci家の約1年が描かれていました。

大黒柱Andreaは、口より先かほぼ同時に手が出る激情型頑固親父。
望まぬ結婚に苦しむ長女Giuliaと、就職せ…

>>続きを読む
swd

swdの感想・評価

4.7

最初と途中に出てくる線路の切り変えカットが今後の展開を予見させてくれる。

家族それぞれ、独立したドラマでも骨太なのに、大きく混ざり合って分厚いストーリーとして動いていくのが本当にすごすぎる

大人…

>>続きを読む

この映画をレビューするにあたって…

一言


この映画を初めて、観た時、オヤジが余命宣告された時だった。

当時、高校一年生だった僕は、この映画を観た時、モロ、ダブった。
おかれてる状況が同じで、…

>>続きを読む
BOB

BOBの感想・評価

3.8

戦後イタリアを生きる鉄道員一家の姿を幼い少年視点から描いた、ピエトロ・ジェルミ監督の代表作。

"Buon Natale !" "Arrivederci"

これぞイタリアネオレアリズモ映画!と叫び…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

末っ子のサンドリーノと各登場人物がツーショットになるシーンが繋がっていくのがとても良かった。離れかけていた家族も繋ぐ

スクーターの約束、果たされていてほしいな

繋がりメモ:父の同僚(酒場巡り)→…

>>続きを読む
vivo

vivoの感想・評価

5.0

失われるはずがないと思える存在や習慣が、突然、あるいはごく自然に失われる。それは誰にとっても本当は受け入れ難い不思議なのに、その不思議を世の常と受け入れて大人は生きている。でも、やっぱり喪失は辛いと…

>>続きを読む
mat9215

mat9215の感想・評価

3.5

小学校と中学校のときに二度見ている。A面が『鉄道員』、B面が『刑事』のサントラEP盤もまだ手元にある。もちろん例によってほとんど忘れていたのだけど、覚えていたショットがいくつかある。まず、走行する機…

>>続きを読む
ゲル

ゲルの感想・評価

3.5

イタリアの庶民の暮らしを描いた作品。
家族の話で、人間模様がいろいろとある。

サンドロ役の子が天才。
表情といい堂々とした立ち居振る舞いといい、中に大人が入った着ぐるみではないか。

列車の走るリ…

>>続きを読む
jun

junの感想・評価

3.8
「自転車泥棒」と並んで子役が非常に魅力的なイタリア映画。哀愁のある音楽に乗せて鉄道員一家に起きるさまざまな出来事が描かれる。観ていて何度も胸が熱くなる。
【悲しい。。。】
展開は遅いが引き込まれるのでイイ感じです。
しかし、その分悲しい。。。
>|

あなたにおすすめの記事