わかりやすい欲ばかり
特に地主の妻のエネルギーが凄まじい
彼女のように貪欲に生きても、一人残された娘のように慎ましく生きてもひとつの人生
どちらが幸せなのかは、わからない
利用され続けた乱暴者の、愚…
ルイス・ブニュエルのメキシコ時代の作品。
監督作にしては普通と思える作品ながら、ちゃんと変態性は感じる。
視覚的じゃなく構造的にエロい。
そして脚フェチぶりはさほど感じず。笑
地主の用心棒ペドロは…
露悪的に、因果応報的に飼い犬だけでなく妻にも噛まれる。ゲスたちによるほぼ四角関係。立ち退きを強いられる側の、殴り殺される男の女が唯一の良心。シンプルな脚本と暴力。大家の妻の嫌な奴感が素晴らしい。コメ…
>>続きを読む大地主の用心棒ペドロは、命令で小作人リーダーを殺す。騒ぐ小作人から逃れるペドロ、亡きリーダーの娘を人質にする。が、娘の話で、小作人は搾取されていたことを知る。娘はペドロを許す。街に戻るが、警察が銃を…
>>続きを読むロウソクを消すところや、焼いた肉が焦げていくところが分かりやすくて良かった。今は王道なのか、ああいう演出って誰もやらないのかなぁ。夜のシーンが多く、長く伸びた影とか、明るくなったり、暗くなったり、ブ…
>>続きを読む嗚呼悲しき脳筋モンスター映画…。ここでブニュエルが敵視しているのはあくまで強欲や暴力そのものであり個人では無いと思うが、被害・加害及び騙す・騙されるの関係も巧みに変移していき、結局のところは狡猾さが…
>>続きを読む今まで見た作品からすれば、地味な内容ではあったが、用心棒の周辺に起きる男女間の問題が焦点になったためか、この映画が言わんとしていることである、居住における貸借トラブルをもう少し詰めて欲しかったがのが…
>>続きを読むルイス・ブニュエル監督メキシコ時代の作品。ヴェーラでやってるルイス・ブニュエル特集を観る前にこれは持ってるDVDから。
おもしろかった!!!あーーこんなにおもしろいなら劇場で観たかったかも。
住…
ルイスブニュエル監督作品鑑賞3作品目。
癖のある登場人物の描き方で今作も見てて飽きない。ストーリーは単純なんだけど引き込まれるんだよなぁ。
タイトル通り「乱暴者」のお話。立ち退きに反対する住人た…
メキシコを舞台にブルジョアの地主の手先となり破滅する力持ちで少し頭の弱い男を描く。強欲な地主、股引姿で菓子を求めてヨタヨタ歩くその父、悪女の塊のような妻、金をたかる男の親族などなど登場人物が皆濃いキ…
>>続きを読む