登場人物はたった2人で背景はほとんど動きのないセットなので、なんとなく舞台を見てるようだった。
原田芳雄は流石の演技力だがりえちゃんはまだ初々しさがあって、この先素敵な演技派に成長するんだなぁと思…
井上ひさし原作『父と暮せば』
オマージュされたりもあって、屋根の下でのワンシチュエーション会話劇が、とても濃密だった。途中、舞台的演出もあり、舞台向きだなぁとも思った。
宮沢りえさんがとにかく可愛…
何であんたが生き残ったんや的なことを言われたことで幸せになっちゃいかん静かに生きな、みたいな感じでずっと自己肯定感低い。この時代じゃしょうがないけど、現代でも事故や病気の運命を辿った人の家族らが似た…
>>続きを読む長崎訪問後に鑑賞
原爆を回想する父の一人芝居は圧巻、観ているだけで胸が苦しく、吐き気さえした
被爆者は思い出すだけでこの何倍の苦しみがあるのだろうか
語り継いでくれた先人に感謝して紡いでいかなけれ…
こんなに悲しい話しがあるだろうか? いや、それどころか、あの地獄と化した街には数えきれないこの悲しさが、至るところにあったに違いない。この物語は再生を示唆しているが、生き残った者が選ぶべきは、死んだ…
>>続きを読む宮沢りえの独壇場。
原爆投下から3年後、広島で生き残った女性が、
「生き残ってしまって申し訳ない」病に苦しみながらも、
温かく見守る父に語りかけながら、
人生を前向きにとらえはじめる。
…
「父と暮せば」パートナーズ