母と暮せばの作品情報・感想・評価

「母と暮せば」に投稿された感想・評価

長崎の原爆で跡形もなく亡くなってしまった浩二が、生き残った母の前に亡霊として現れるお話。

婚約者だった町子との思い出を中心に親子で回想する。
私が長崎市民だから作中の方言に違和感を覚えつつ、淡々と物語は進む。
登場人物が皆いい人だったけど、原爆で家族を亡くした者の「なんでうちの子が亡くなって、あの人が幸せに・・」っていう正直な気持ちも垣間見れて良かったと思う。
愛する人を亡くして同じような葛藤に縛られていた人は、原爆に限らず戦争中は多々あったに違いない。
間違いなく言えるのは、戦争なんてしてはいけないということだ。

ファンタジーが元々苦手なので、最後のシックスセンス的な終わり方がなんだか腑に落ちなかった。
リ

リの感想・評価

3.5
黒木華の演技はみんな上手いと思ってるみたいな風潮ありそうだけど、正直私は苦手だった。この作品においてだけかもだけど。方言に違和感だし、バレにくいけど本当は一番ぶりっ子してるタイプだよなあ

お話は退屈だけど最後は泣けました。
吉永小百合の演技は素晴らしかった。
ao

aoの感想・評価

3.5
二宮和也の台詞回しがちょっと気になるけど。吉永小百合も見た目全然体調悪そうには見えないけど。
でも良かった。
藤井凛

藤井凛の感想・評価

3.9
山田洋次監督
吉永小百合・二宮和也・黒木華

1945年間長崎。
原子爆弾によって一人息子(二宮和也)が亡くなった。
1948ねん
残された母親(吉永小百合)と息子の恋人(黒木華)は支えあって生きている。
息子の思い出を胸に毎日を過ごす母親とは違い、まだ若い恋人の身を案じている。

母親の前に亡くなった息子が会いに来るようになった。喜ぶ母親。
恋人には新しい生活が出来つつあったが、それも時の流れとあたたかく送り出すのだった。

体調を崩しがちになる母親を近所の人は心配する。
息子が現れて「もうこちら側の人間だから」と言うと命が尽きる。
まわりの人が悲しむ中で、どこか幸せそうに微笑む母親の顔。

ファンタジーではあるが、戦争で引き裂かれた家族の悲劇を描いている。
最後の台詞はゾッとした。ホラーが入ってる。

二宮和也の学生役、黒木華との仲睦まじいい初々しさは年齢よりもずっと若く見える。
吉永小百合の愛情豊かな母親は息子に会うたびに心が華やぎ、深い愛情を感じ感じさせる。
ふみ

ふみの感想・評価

2.2
吉永小百合はこうなりたいと願うくらい美しいし、喋りまくるニノの広島弁が可愛かった。だけど映画自体としては、あんまり
確か、二宮和也が日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した作品だった。

一度、腰を据えて観なくてはと思ってはいたが、ストーリーは大体の処が想像出来るし、観れば絶対泣けちゃうしと、思い今日まで中々観る機会が無かった。


確かに二宮和也は、上手くなってきたけど、この映画に関しては、妙な力が入り過ぎてる感じを受けてしまった。
一方で、吉永小百合は、最優秀主演女優賞は、逃している。


でも、やっぱり吉永小百合は、好いですねぇ。

最後に、町子が婚約者を連れて来て挨拶して帰った後に、浩二が現れて、いつもの様に二人で話す場面。
浩二が死なずに町子が死んでいたら良かった・・・と、母親としての本音を洩らす瞬間、胸が震え涙で画面が曇ってしまった。

誰だって、清廉な人間だとしても、母親としたら我が子を想う気持ちに変わりない。
苦しい、辛い台詞を、吉永小百合は語って魅せる。凄い女優さんです。

作品としては、いまひとつと云う映画でした。

山田洋次監督は大好き監督だから、何時も辛口になってしまう。
記録。
なんというか本当に映画というより演劇みてるみたいだったな。
そりゃあ、あんなの、泣くわー。号泣ですわー。
頭痛くなったものー。
戯曲の台本が? あるのかなー。読みたい。
みほ

みほの感想・評価

2.9
原爆映画って感じ。とにかく暗い。でもこうじさんとまちこさんが愛し合ってたんだなーってめっちゃ出てて良かった。2人でイチャイチャしてる所にお母さんが来ちゃう的なシーンが良かった。原爆シーンが一瞬で吹き飛んでる感じした。最後のお母さんが死んじゃうところで周りは可哀想って言ってるけど本人はとても幸せな感じが対照的になってた。
aiko

aikoの感想・評価

4.0
大切な人を失うということ。
その別れが突然であるということ。
国同士の戦いのせいで多くの罪のない人々が亡くなったという事実を私たちは忘れてはならない。
この映画では直接的にナガサキの惨状を表現してはいないけど、
母と子の愛情を通して平和の尊さが伝わってきた。

全体を演技派で固めていて、
中でも本田望結の演技が目を引いた。
ぼろぼろ泣いた。将来もっといい役者になると確信した。
まりぬ

まりぬの感想・評価

3.2
前評判がめっちゃ良かったので期待して見たのですがなんか思ってたのと違ったかも?
なんか回想がチープというか感情移入できなかった
演者さんの演技は素晴らしかったのですが話の構成がしっくり来ないなぁと思いました。
最後はバッドともハッピーともとれる感じ。
あの子見える子だったんだ。
>|