野火の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『野火』に投稿された感想・評価

4.5

第二次世界大戦の終わり近く、レイテ沖海戦(1944年10月)で日本軍は多数の艦船を失い海軍はほぼ壊滅に至ったという。しかし、その後も、まともな軍備もないのにフィリピンに居座った日本軍の必死の抵抗で、…

>>続きを読む
こんなに長回しなのに見飽きないし考えさせられる
白黒なのに光から命を感じる
(4K 版にてレビュー)
miyoyo
3.5

肺病に罹患した田村が病院にも隊にも入れず食料を求めて戦地を彷徨い歩く、激しい戦闘シーンなどほぼない反戦映画である。
兵器、食料の補給も無く、ただ飢死するために南洋諸島に送られたも同然の兵士達。
太平…

>>続きを読む
3.5

【野火を目指して】

原作未読。
(リメイク作より先の鑑賞。)

結核罹患のため隊から戦力外通告を受けるが、辿り着いた病院からも、物資・食料不足により入院を断られてしまう主人公田村。戦闘も療養もでき…

>>続きを読む
lag
4.0

寝たきりで空きがない病床にまだ自力で歩ける喀血の肺病ごときで来るな断られたら自爆しろ。土や泥に顔を突っ込んで倒れてるおびただしい数のぴくりとも動かない肉塊。わずかな塩にかぶりついて涙を流し干して乾い…

>>続きを読む
花椒
3.9

塚本晋也の方は数回観賞したが、市川崑の方は今回初めて

エンディングは全然違うんだね

主演、船越英二なのか。言われてもわからない。(英一郎の父親。熱中時代の校長先生や暴れん坊将軍の爺)

これは以…

>>続きを読む
miki
4.8

アマゾンプライムKADOKAWAチャンネルで鑑賞。
市川崑監督がやりたかったモノクロの芸術さと、極限まで超える戦争の悲惨さを、生と死の世界さを交えつつも、ラストのラストまで野火の世界観を感じた、10…

>>続きを読む
うーん、良い映画だと思うがハマらなかった

構図はバリバリ

あなたにおすすめの記事