ゴン吉

釣りバカ日誌8のゴン吉のレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌8(1996年製作の映画)
3.9
西田敏行主演の「釣りバカ日誌」シリーズの第9作目。

ハマちゃん(西田敏行)は、釣り仲間のスーさんが社長を詰める鈴木建設の平社員。
スーさんの亡き親友の娘の医者にすすめられて、大腸内視鏡検査を受ける。
その御礼に彼女を福島県いわき市の釣りに連れていく。
そこでハマちゃんの釣弟子の変わり者の学者と知り合い、それが縁で結婚することに。
いわき市で行われた結婚式に出席したスーさんとハマちゃんは、そのあと渓流釣りに出かけるが、悪天候で日没を迎えてしまい、避難小屋で一晩を過ごすが…… 

避難小屋で空腹になった二人は、小屋に生えていたキノコを食べて、幻覚を見たり、会社や地元の救助隊が出動して大騒動。
そしてスーさんは第二次世界大戦でインパール作戦に参加していたことが判明!
ハマちゃんは会社をさぼって釣りをしていたことがバレてついにクビに?
そんな折、ハマちゃんにしかできない仕事が舞い込み......

ゲストは、女医を演じる室井滋と博士を演じる柄本明。
本作の釣りは、東京湾のスズキ(船釣、ルアー)、福島県いわき市のヒラメ(浜釣)、福島県いわき市のヤマメ(渓流釣り)、「東京たなご研究会」でのタナゴ釣り

BS TVで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉