若草物語の作品情報・感想・評価・動画配信

「若草物語」に投稿された感想・評価

mappii

mappiiの感想・評価

3.3
来週、もう一度「ストーリーオブマイライフ」を観に行くことになったので、今度は、過去の若草物語を観てから観たいと思い、まずは初代のものを鑑賞。

映像は結構チープな感じではあったけど(結構背景なんかがセットなのがあからさまだったりね。)、なるほど、「若草物語」を時系列で観たら、こういうことなのね!と納得する部分や疑問が解けた部分も多く、観て良かった。

何度もリメイクされてる作品を観たのは多分初めてやけど、大まかなストーリーは一緒でも、製作されたときの時代背景や、使える技術、監督の視点なんかが全然違うから、比較できるのが結構面白かったです。
今作は、冒頭部分がとっても充実していた印象で、4姉妹のお芝居の練習をたっぷり観れたのがとてもほっこりしたな。

「ストーリーオブマイライフ」がどれほどよく考えられて作られてるのかを改めて感じた。
衣装部門でオスカー獲ったのもなるほどって思ったし、過去と現在を行き来して、色でそれを示す構成もよく練られてて、こっちの方が全然だれなかった。
正直、個人的には、グレタ監督のものの方がが刺さりました。

一通り、映画の「若草物語」を観終えたら、原作を読んでからもう一周したい。
ちひ

ちひの感想・評価

3.9
仲の良い姉妹。優しい母。暖かい家族。
本当に素敵。
強く優しくきれいな心が溢れていて、気持ちが洗われます!
絶賛上映中の
「ストーリーオブマイライフわたしの若草物語」

思いっきり撃沈したんだけど、なんでハマらんかったんやろかぁ~って思いつつも、原作が気になったんで小説全4巻を図書館で借りたんよ。

まだ3巻読んでる途中なんだけど、そういう事か!!
あの映画 ストーリーの端折り方がヘタクソだったんだ(ちょ、ちょっと!!)
小説読んで内容補完しつつ思い返したらめっちゃ理解出来た。
あの人をなんで振って、あの人と結婚することになった意味とか 他にも色々ね~。あとキリスト教の考え方がめっちゃ散りばめられてるのもテンション上がったしっ!!

それを踏まえた上で これは映画館でリベンジせねばっ!!って思ったんだけど ご近所映画館すでに昼間に1回やるだけだから行けれんしっ!!って思ってたらブックオフにこの1949年版の若草物語が150円で売ってたからこっちでリベンジかましたった‪!!

これね
正直「ストーリーオブ~」軽く超えてた!!
こっちの方が原作の端折り方上手だし、めっちゃ面白かったしっ!!!

若草物語ってなんだかんだ言っても ジョーの物語だから いかにジョーに感情移入できるかってとこにあると思うの。

ジョーと一緒になって笑って泣いて怒って楽しめたんだもん。
ホントこれすげーから!!
(てかお前の説明ベタっぷりもすげーから笑)

あと、若草物語ってキャストに気合い入れるのが当たり前なのかな。あっちも豪華だったけど、この若草物語もすげーから。

とりあえず長女メグがジャネット・リーだったことにテンション爆上りしたよね。
え?知らん??
ほら、サイコでシャワー中にザクザクさんに殺された人やん!!
それ聞いたらテンション上がってきたっしょ♪
(いや、お前だけやろ笑)

三女ベスはマーガレット・オブライエン♪
(詳しくはジュディ・ガーランドの若草の頃の私のレビュー読んでちょ ← 投げやり笑)

四女エイミーはエリザベス・テイラー
(説明するまでもない超絶有名人 ← 投げやりその2笑)

ほらビビったっしょ!!
それだけでも見たくなってきたっしょ!!

ん?
主役のジョーは誰かって??



えっと。。。



ジューン・アリソンだよ(*´ω`*)


え?


だからジューン・アリソン。。。


だって、だって
調べたんだけど分からんかったんだもん!!
ホンマに誰やコイツ!!(失礼です笑)

なんか普通の映画よりもミュージカル系で有名な人で、チンジャオロースもこの子はいいよ!!って言ってたらしい。
ってことは分かったんだけどね~🤔🤔(その情報なんなん笑)

ま、なんにせよオモロかったしこの映画はオススメよん。

コレ見てから、ちょっと他の若草物語も追いかけようかなっていう思い始めたし。
( *´꒳`* )

だって何回も映画化されてるし、他の映画ではどんな描かれ方してるかとか気になるもん。
見つけるたびに片っ端から買っちゃおうかな笑
kamakurah

kamakurahの感想・評価

3.5
理由あって(分かる人には分かる)クラシックの名品を約50年ぶりに配信鑑賞。古くはなっているものの思わず観入ってしまう。ただ、ラストの筋立て先行「風と共に去りぬ」(人種差別作品ゆえ一部で配信停止とは!)テイストの上滑り感が残念、そんなに詰め込まなくてもよかったのに(調べたところ終盤部分は原作続編反映)。古き良き時代のアメリカ映画の教科書的な作品。いい味わいです。
百合

百合の感想・評価

3.0
これ字幕間違ってません?
リズが演じてるベスは三女なんですけど…他の字幕は合ってるのかな。
エリザベスがもうめちゃくちゃ可愛い。というかこの歳ですでに美しい。
古い映画の良さとさらにこの映画が凄かった。4人姉妹それぞれの魅力的な家族、女性として憧れたくなるような人ばっかり。
テンポも良くて、衣装も素敵でうっとりする世界。こんな風に目の前人、隣の人をみんなが愛せたらなって羨ましく思う。
ダイナ

ダイナの感想・評価

3.7
美男美女だらけの物語。

読書家でおてんばなジョー
裁縫上手で大人なメグ
自信家でおちゃめなエイミー
ピアノが上手で内気なベス

女の子たちみーんなキュート!
また衣装がとっても素敵。

中でもエリザベス・テイラーは別格。
自惚れ屋の役がホント可愛い!!
うっとりしてしまう…

若草物語は小学生の頃に
本で読んだ記憶があるけど
すっかり忘れてた。
こんなお話だったっけ?笑

映画だから時が
流れるのが早いけど
また小説でじっくり
読み進めたい気もした。

とにかく小学生とかに
観てほしい映画だと思った。
wanda

wandaの感想・評価

3.6
グレタ版を観たら、1949年版も観たくなったので。
まず驚くのは「1949年」製作ってこと。やっぱりすごい。美術や衣装なんかを見ていると特に思う。
内容は原作の1&2巻ベースで、原作読んでいなくても大丈夫かと思われます。さすがに全てのエピソードをなぞってはいないが、二時間で分かる若草物語だなぁ、と。改めてグレタ版はちょっと忙しい編集だと実感。原作読んでないと分かりにくい。

ジョーは行動も言葉遣いもかなりおてんばで、何かにつけて「クリストファー・コロンバス!」と叫び、その字幕が「おったまげた!」となっていたことが面白かった(笑)
時間があるときに1994年版も観てみよう。1933年版もどこかで観れたらいいな。
トト

トトの感想・評価

-
1949年の若草物語。
ザ・スタジオ撮影映画!

エイミーがエリザベス・テイラー、
ベスがマーガレット・オブライエン。
(『若草の頃』の妹ちゃん!)

@NHK-BS
字幕 古田由紀子さん

2時間のうち、1時間半くらいが原作『若草物語』、残り30分が原作『続・若草物語』のないよなんですね。(『続』の原作は未読。)

心のきれいな家族と、家族を取り巻く(一癖二癖あったりはするものの)優しい人々。人の嫌なところを見ずに済んで、でも人生のいろいろが詰まっている良い映画でした。

ベスがかわいい&愛らしく、老ローレンス氏とのくだりでは、いちいち涙腺崩壊〜 (しかし、完全に四女に見える… 本作はベスが末っ子という設定にしてあるのかしら。大人になってからパートが絡むから?)

メグ(ジャネット・リー)は、結婚後の感じがとてもよかったです。(平愛梨っぽい。カワイイ。)

ジョー、なにげにモテ女!
個人的には、ジョーとローリーの2人、強く惹かれる部分が少なかったですが…

当時の1ドルの価値ってどのくらいなんでしょうね。デッサン用の鉛筆や本と同時に、ステキな帽子も買えちゃう1ドル。ジョーが書いた小説の値段も1ドル。むむ。
you

youの感想・評価

4.0
ベスちゃん可愛い。
4姉妹のそれぞれの思いとそれぞれの幸せを選んでも家族として結末迎えるの美しい。ベスちゃん可愛い。衣装や劇のような演技が観てて楽しい。登場人物も悪い人があんまりいないからストレスがない。ベスちゃん可愛い。古い映画だから、と思ったけど全然飽きずに見れた。ベスちゃん可愛い。
>|