江戸最後の日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『江戸最後の日』に投稿された感想・評価

西郷隆盛は、東海道先鋒軍を率い箱根を占領、三島に本陣を構え、東征大総督府下参謀として静岡で山岡鉄舟戸上城太郎との会見で、徳川処分案7箇条を示し、大総督府から江戸総攻撃命令を受けると、直ちに江戸本陣入…

>>続きを読む

江戸城無血談判〜城明け渡しまでの勝海舟の活躍をバンツマが演じる。榎本武揚を演じた志村喬は安定の貫禄だった。
西郷アゲのためか、わざと姿を見せない演出により、肝心の無血談判を描けなかったり、カタルシス…

>>続きを読む
2.5

なんかあんまり刺さらなかったかな。

私がちゃんと観れていないのだと思うがどっちつかずの勝海舟にイライラした。

しかしこれだけ古いものがよくちゃんと観れる状態で残っていたな。
そこは凄いと思う。

>>続きを読む
Nanami
3.5

江戸城の無血開城までを描く。

阪妻の顔面で訴える演技にため息が出る。
リラックスしていて少し気の抜けた雰囲気ありつつ貫禄も兼ね備えた勝海舟、阪妻ならではだなぁ。
刀は抜かないけど動きのキレが良すぎ…

>>続きを読む
4.0

確かに音声は聞づらいのですがとても良かったです!多少史実とは違うと思うのですが勝海舟が無血開城に尽力するという話です!無血開城は1868年でこの作品は1941年なのでもしかしたら無血開城に関わった人…

>>続きを読む
3.3

江戸城無血開城の映画。
そんなに長くはない映画だけど観てて疲れる。
集中できない。
理由は音声、映像、共に不明瞭な為。
字幕つけてもらわないとなに言ってるか分からん。 
まぁ、制作が1941年で太平…

>>続きを読む
3.0
〖1940年代映画:戯曲実写映画化:時代劇:日活〗
1941年製作で、吉田絃二郎の戯曲を実写映画化らしい⁉️
勝海舟を主人公に、江戸城無血開城までを描いた作品でした。

2023年1,587本目
3.0

本作が作られたのが1941年、即ち日米開戦の年であることから製作陣が込めたメッセージは自ずと明らかだろう。
司馬遼太郎の影響で坂本龍馬ばかりがクローズアップされがちだが、当時の真の英雄は勝海舟と西郷…

>>続きを読む

阪妻さんの芝居が個性的でおもろい!
この当時の大スターやのにこんな芝居やるんやって感じやな、もうちょい脇役の人がやりそうな芝居をこんなにも名前があるスターさんがやるってなんか不思議な感じやな、今では…

>>続きを読む

眠れぬ夜に触りだけを観ようと再生したら、気がついたら見入ってしまっていた。昨日はそれで寝不足になりましたが、満足度は高かったです。

戦前の映画なので画質は悪いし、音声は途中何度も途切れるわ、白抜き…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事