素晴らしい。八千草薫がびっくりするほど美しい。彼女を観れるだけでも大満足。主人公の二人はお互いに信じる愛を命の限り貫く。美しくて悲しい物語。ガス人間はノートルダムのせむし男と同じ立ち位置。この美しく…
>>続きを読むガス人間の表現と怪異、立ち位置、愛情、様々な物が混ざりあい、特撮としてスリラーとしてもヒューマンとして見ても素晴らしい作品でした!
クライマックスのラストシーンではなんとも言えなく胸が苦しくなりま…
社会から阻害され居場所を失ったふたり。情鬼の情は、感情の情、情欲の情。自分の影の様な存在が社会を破壊する。藤千代邸に水野が現れたときの落雷音はゴジラを連想。水野さんを愛しているの?と問われ「どうにも…
>>続きを読む本多猪四郎監督に円谷英二特技監督と万全の体制で送られる変身人間シリーズ第三弾。音楽は宮内國郎。
中盤までタイトルのガス人間が全く登場しないのは中々に思い切ったことをするなと思うけれども、特撮よりも人…
ガス人間がどんなものか知ったうえで冒頭を振り返ると、崖下の屋敷へ向けて物語が急降下していく様が、ガスは全く映っていないのに山肌を這う気体の流れを気配で上手く表現していたと思う。
そしてあの舞台稽古…
東宝名物変形人間物の「透明人間」系の傑作である事は論を俟たないのだが、兎角、特技監督の円谷英二のガス状化した土屋嘉男の見事な映像処理で一蹴されるが、本多猪四郎監督の、主人公警部補三橋達也と婦人記者佐…
>>続きを読むホログラフによるガス人間の描写がフレッシュ!かっこいい。撮り方もモダンで見応えがある。画角全体に舞台が入るのも楽しい。八千草薫とガス人間(土屋)がどうして気持ちが混じっていくのかもう少し見たかった!…
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