黒の奔流に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「黒の奔流」に投稿された感想・評価

Hiro

Hiroの感想・評価

3.0
教養がなく金がなく地位がない女
教養があり金がなく地位がない男
ただ、2人とも欲だけはある。

行き着く先は同じ。

下手な欲がある限り教養など、何の人生の助けにはならない。

制作当時39歳で顎のダブついた岡田茉莉子が、25歳役を演じている。
彼女のプライドが悪い方に転んでおり、カマトト演技で守勢に回る姿はお世辞にも「カッコいい」と称賛しにくい。
松本清張原作の脚色も、裁…

>>続きを読む

旅館の仲居・フジエが、会社上役の常連客アベを川に突き落して殺害したかどで起訴された。貧乏青年弁護士のヤノは、国選弁護人としてこの事件を引き受けると、フジエの言い分通り無罪を主張。見事勝訴して、一躍有…

>>続きを読む
キリン

キリンの感想・評価

3.0

自分の映画視聴歴の中で、

山崎努を山崎努として初めて認識したのが、多分
「マルサの女」(1987年)

岡田茉莉子を岡田茉莉子として初めて認識したのが、多分
「人間の照明」(1977年)

何れの…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

元々の原作がそうなのか、捻りのないストーリー。裁判で救った女が、やはり真犯人だった。男女の仲になったが、女に脅されたので、殺そうとしたら無理心中に。岡田茉莉子の場末のおばさん感が凄かった。

〈あら…

>>続きを読む

殺人事件の容疑者で裁かれる旅館の仲居と、裁判で彼女の冤罪を勝ち取った弁護士との愛憎を描いた物語。50年前の公開当時はインパクトの大きな作品だったと思われますが、現代では火サス等を見慣れてしまった事も…

>>続きを読む
「弁護士費用が払えないからカラダを差し上げます」とか言うのは、岡田茉莉子に全く似合わなくて失笑。
ka28mar

ka28marの感想・評価

2.6
今から思えば、火サスと変わらないように見えるものの、岡田茉莉子の言葉には力があって小娘とは一味違うね。
だからか、山崎努のクソぶりが際立つ。

昭和の匂いがプンプンするのが懐かしい。
序盤はそれなりに良いが、どんどん安っぽくTVサスペンス化していくのが残念。
野村芳太郎が撮っていたら…

岡田茉莉子は後年のヤクザ映画で見せる迫力の片鱗あり。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.0

山崎努、岡田茉莉子、松坂慶子など出演者はなかなか揃っていたが、まあまあの出来であった。

個人的には、茶髪の弁護士事務所の女性社員を演じた谷口香が良かった。(谷口香さん出演映画は『ノストラダムスの大…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事