さて、ガメラ二作目。なんと大魔神と併映。そうなんだ…ボリュームありすぎだな。前作は白黒でしたが今作からカラーとなります。とはいえ、ガメラは黒色!バルゴンも黒。色味が地味だ…
前作のラストで火星にロケ…
周り柄の良くない日本人の兄ちゃんたちがニューギニアの洞窟に隠したオパールを持ち帰ってきた。でも、それは宝石なんかではなく、怪獣バルゴンの卵、日本に持ち帰った卵から怪獣バルゴンが孵化して、巨大化。神戸…
>>続きを読む後に、ノーテンキなシリーズになってしまう『ガメラ』シリーズが、どこかダークな雰囲気を湛えた、大映らしい映画に仕上がった、と云う印象。
子供も一切出てこないし、バルゴンはなんか不気味で強いし、この映画…
2作目にしてここまで高いクオリティが出せたのは、1作目からガメラが愛された証拠なんだろうなと感じる。
ガメラはほぼ出てこないが、バルゴンの恐ろしさと人間の醜さはよく描かれていた。
バルゴンは目が見開…
ニューギニアの洞窟で見つけた巨大なオパールに、誤って赤外線を照射してしまい、怪獣バルゴンが登場する。
一方、火星に飛ばされたガメラはカプセルに隕石が衝突、地球に帰ってくる。
人間の攻撃を待っているバ…
1966年公開のシリーズ第二弾。一作目とは対照的に、子供が全く出て来ない。いいね!物語はいちおう前作のラストから続いていて、ガメラを火星に送り届けるために打ち上げられたロケットが、何と地球へ向かって…
>>続きを読む東宝でもあり得ない「大魔神」との同時上映に当時、小学生の私は期待ワクワク😀。メインはこちらだった筈が?カラー化がされ怪獣の鮮血が飛び散る描写に嫌気が差したのかも知れないが、次回は、「怒る」「逆襲」と…
>>続きを読む人類とバルゴンが対決する話。ガメラも少し出てくる。
人間ドラマ濃いめ作品で、この時代の特撮にも関わらず登場キャラの行動にきちんと理屈が通っていて物語の納得度が高い。
今作の敵怪獣バルゴンは口から冷凍…