このレビューはネタバレを含みます
黒澤作品初鑑賞。
最初の説明部分が無く、途中のような場面から作品はスタート、にも関わらず話は単純でスッと頭に入ってくる。9人という多くの登場人物がいるが、各々の紹介は無く映画が進むにつれてわかってく…
洋画しか見てなかった若かりし頃、初めて見た黒澤映画がこれでした。
強すぎる引きに感謝。
あまりの面白さに度肝を抜かれた記憶がありましたが、久々に観直してみても、やっぱり面白ぇ~~。
三十郎はもちろ…
宝塚月組公演、侍タイムトリッパーに合わせて鑑賞。
鞘に入ってない刀、かっこいいな。
戦いは、強いだけじゃなくて頭脳がないとダメなんだな。
現代だって刀は使わないけど、考えて生きないと敵に切られちゃ…
「用心棒」のウエスタン風もよかったですが、
9人の世間知らず若侍を引っ張って行く人情味溢れる三十郎も良い。
ラストの決闘。
沈黙からのバサっ!!
血どっバァぁ〜は凄かった。
伝説のシーンと言われ…
「椿三十郎」を観て、まず驚いたのは、黒澤明監督がここまでユーモアに溢れた作品を撮るのか、という点だった。映画史に名を刻む巨匠、いわば神のような存在という印象が強いだけに、その軽やかさが新鮮だった。
…
桑畑から椿へ。
『用心棒』の続編的位置付けとなっている『椿三十郎』だが、こちらも負けず劣らずおもしろい。演出とかカメラワークとかそういうことより、なんていうか、単純にストーリーがよい。
三船敏…
【てめぇらのやることは、危なくて見てられねぇや】
上役の不正を暴こうと立ち上がった若侍たちに助太刀する浪人のお話です。
向こう見ずの若侍たちに対して、相手の策略を読み取った浪人がアドバイスしながらた…
アクションエンターテイメント映画。
捕らわれた主人を助ける忠臣たちと主人の部下との争いに、巻き込まれてしまう主人公。そこから頭のキレる浪人と直情的な忠臣たちが捕らわれた主人を助ける話。
癖のある…