ブルー・ゴールド 狙われた水の真実の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実2008年製作の映画)

BLUE GOLD: WORLD WATER WARS

製作国:

上映時間:90分

3.4

あらすじ

「ブルー・ゴールド 狙われた水の真実」に投稿された感想・評価

叡人

叡人の感想・評価

3.0
遺伝子組み換え同様、自分も含めて日本人が無頓着な「水」の話。
石油は誰にとっても必要だけど、その供給量には限界があるというのは常識だが、水にも同じことがいえるよということ。その事実に目を付け、GMOの時と同様、短絡的に利益優先で動く大企業がいて、貧困国はそのしわ寄せを食らっているというお話。人類の自然を征服したいという希求に、そろそろ地球は屈しようとしている。
全体的に観客を洗脳しようという潔い姿勢が続く。話のテンポもカット割りも考える余地を与えないくらい早いし、インサートもミスリードを誘う静止画や動画が多い。このくらい主張をはっきりさせないと伝わらないくらい、僕らは世界で起きている水戦争に対して無知すぎるのかもしれない。
言ってることとやっていることに矛盾が生じすぎ。服洗うのに洗濯機使うし、汗かいたらシャワー浴びてるだろお前らw

これに触発されてまたグレタが生まれるんだと思うと笑えないね。

2020年鑑賞No.311
民営化ってよくねえんだなって思わされる一作。ちょっと情報量が多いのは否めない。文字と音声で別々の情報が提示される時があって、字幕が追いついていないことがあるので、英語がちょっとって人にはちょっとついて行きづらい部分があるかもしれないね。

このままじゃやべえ、破壊や搾取を促進している企業や政府の勢力が強すぎて、対抗する勢力がなかなか追いついていないように見えてしまう本作。お金の力で水すらも奪ってしまう、そしてそれが環境破壊にもつながるというもう地獄絵図。

淡水化なんてしようとしてる、というかしてるんだね。グレタさんとかが出てくるのも納得ですわ。
Ai

Aiの感想・評価

4.1
2回目の観賞。


日本で水を飲むことに不自由はないが、水を巡って、人間がどれだけの自然を破壊し、人々不幸にしているのか知るべき。
Kaori

Kaoriの感想・評価

3.7
World Water Warsとはどういうこと???
と思ったけれど、水を求めて各国が争う意味を
この映画を観て理解出来た

ボトル水にあまりにも慣れていて、
コンビニや自販機で容易に購入しちゃって
水道水は飲み水には適さないと思っている
この"常識"はどこまで真実なんだろう

2008年の映画だし、
日本についてはほぼ触れられていなかったから
状況が違うところもあるのかもしれないけど
世界全体が水不足に困ってるのは紛れもない事実

水を大量消費してる私たちは
こういう現実を学ぶ機会を持つべきだなあと💧
個人的には水道の民営化は反対だし、してはならないと思っている。2008年の作品なので現状を調べてみる必要あり。
まつり

まつりの感想・評価

3.5
「水は商品なのか」
個人的には商品にしたらいけないと思いながら見た。

水道民営化について嫌だなあとは思っているもののよくイメージできていなかったから、見られてよかった。
日本にいるとなかなか実感しにくいけれど、私たちの足元にも迫っている問題だと思う。

火事が起きても、子供に水を出すことができず、水道代が高くて周囲も水を提供できず、子供が亡くなったという話は辛すぎた。
水、は金があるものにだけ与えられるものではあってはいけないと思う。

他の人が言うように「映画」としての工夫はあんまりなく、主張の色が強い。けど命にかかわる問題ならそれでいいような気もする。
学校の授業とかで見られたらよかったな。
よしお

よしおの感想・評価

1.9
No.2687

最も身近であるがゆえに、あまり普段、真剣に考えることの少ない「水」。

でも、身近じゃない国や地域にとって、水問題はまさに死活問題なんだね。

いや、蛇口をひねればいつでも水が出てくる日本だって、決して他人事じゃないのよね。

映画の出来としては、情報量が多すぎてテンポも速くて、はっきり言ってわかりにくい。

見てる人にちゃんと伝えたい、という熱量は感じるけど、そのための工夫がない。ただただ単調に、水に関する諸問題を羅列してるだけ。

すごく頭のいい学生に家庭教師に来てもらったんだけど、頭良すぎてなに言ってるかわかんない感じ。

32/60 https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2311/
sunaimai

sunaimaiの感想・評価

3.2
知らないことが次から次へと告発されて衝撃的。ただ、テンポの早すぎる編集や暗めの音楽は過剰演出な気も。途中に挿入されていたアニメーションのような要素をもっと増やせば、多くの人が観やすいと思う。
atto

attoの感想・評価

4.5
"水を守り節約すること。"
環境活動家になれとは言わないけど知ってほいしこと。
>|