なかなか制作を進められない映画監督の話
配役目当てで近寄ってくる女優たちに囲まれてハーレム気分を味わう優柔不断な男、その実、人を愛することを知らない男
建てられたセット、集まった資金に記者会見と…
130分間ぐらい一体これは何なんだ!!!という気持ちだったが、ラストで図らずも感動してしまった。「悟り」的なものの表現かなと思った。
(もっと高尚な解釈があると思うのですが個人的に感じたこ…
「人生は祭りだ、共に生きよう」ってとても素敵な言葉だ。初めて観たときはウトウトしてしまったけれど、ちゃんと集中して観たらものすごく良い映画だった。でも僕には僕の人生があって、あなたの人生なんか心底ど…
>>続きを読む 批判的な思考が常に共にある。あれもダメこれもダメ、でも人から言われたら腹立つから妄想で絞首に処す。分かる〜…。
スランプ全開なんだけど、ずっと少し明るい仕上がりなのがいいな。
ハーレム築き上げて…
夢っていうより精神世界って感じで個人的にかなり好きだった。またいつか見たい。
普通にフェリーニ本人の投影だと思う。
なんやかんやあちこちから文句言われなかなか完成しない映画。役をとる為にたかる女達…
観始めてすぐ、なんでこんな美しい映画を子供の時観なかったんだろうと思ってけど、一見内容が内容なだけにまあ納得かな笑
Criterionのrestorationの質が高いからというのもあるだろうけど、…
・ストーリーはわからなすぎて眠くなってしまうけれど、演出の部分は勉強になることが多い
〈内容〉
女性への恐怖や期待への不安、自分の地位を利用した傲慢な態度(理想)
人を愛せない
「不信だから、愛…
混乱こそ私。混乱の中で生きる。人生は祭だ。
自己受容、他者受容映画。素晴らしい、この一言に尽きる。
有名な映画だし、私が語るようなことはないが、語りたい。
冒頭から自己批判していく。
「最大の欠…