激動の昭和史 沖縄決戦のネタバレレビュー・内容・結末

『激動の昭和史 沖縄決戦』に投稿されたネタバレ・内容・結末

のほほんとした劇伴が背景に流れていると自決の説明、我が子(であろう子供)を鎌で殺してからの自殺、銃弾を受けて死んだ気になったが実はかすり傷程度だった、などの、とめどなく続く暴力と死に、不謹慎ながら面…

>>続きを読む

とにかくエグイ。
戦争の本当のリアルの一部を観た.

●手榴弾での集団自殺
●ノコギリで足を切断
●「お母さん」と言いながら剃刀で自決
●子どもの足を持つ親
●「弱虫‼︎」からの自決

「お国のため…

>>続きを読む
異常な中に、朗らかなオーケストラ。
カメラワークが凄すぎる。

第二次世界大戦の沖縄地上戦を描く作品。庵野秀明が旧劇でオマージュしている。
先に観た『日本のいちばん長い日』よりも無常感が強い……。民間人も老若男女問わず巻き込まれていくのがきつい。
沖縄民謡を踊る…

>>続きを読む

序盤は史実と軍上層の大局的視点を見せ、そこからどんどん視点が降りていく。上層部、上官、兵士、民衆、学生、子供。上層部の会議から矢面に立つ孤島沖縄の最後。もうそこまで止まることができない事がわかってい…

>>続きを読む

洗脳と言われたらそうだがこれだけ矜持と目的を持って生きられるのは羨ましい…
とほんっっっの少し思う平和ボケして阿呆でノイローゼになるつまらない労働生活に耐える私…
戦かつまらん辛い労働かしかないこの…

>>続きを読む

沖縄戦が始まる時から終わる時までを様々な立場の人の視点で描く。

岡本喜八は笑ってはいけないようなシーンで笑を入れてくる。いや、笑いを入れる事で映像に緩みが生まれ、より観客の心を強く動かすことにつな…

>>続きを読む
沖縄戦で行われた出来事を端的に説明してくれるので情報の摂取がしやすい。
映画としてとても良い作品。
人がポコポコ死んでくのは映像であれど見ていてつらい。

【戦争は戦うのも大変だけど、指揮するのも大変だ!】

泰然自若の司令官、牛島中将(小林桂樹)、豪放磊落、横紙破りの長参謀長(丹波哲郎)、切れ者エリート、八原高級参謀(仲代達矢)。10万の兵を用いて沖…

>>続きを読む
兵隊数人、女学生数人が手榴弾で集団自決しようとするシーン。兵隊が「女は死ぬな」と女学生を刀で脅し退けた後自分たちだけで死ぬの、お前が殺したくないだけで手榴弾も渡さずに!?放置!?と思い出しイラ…
>|

あなたにおすすめの記事