群衆のネタバレレビュー・内容・結末

『群衆』に投稿されたネタバレ・内容・結末

"新聞は読まん。世の中がおかしいことくらい分かっている"

もう開始5分でアマプラに書いてあるあらすじの大部分が始まってて、かなり展開がはやい!

前半部分のジョンドウがうまく行ってる時は、架空の人…

>>続きを読む

フランク・キャプラ監督作品。124分。
視聴方法:Amazonプライム・ビデオ。モノクロ。

無職の男が、民衆の支持を集めている架空の男「ジョン・ドゥー」に仕立て上げられ、政治に利用されていく物語。…

>>続きを読む

新聞社をリストラされたヒロインが腹いせに書いた架空の人物の投書が世の中を沸き立たせる
「オペラハット」「スミス都へ行く」同様情報の強力さを感じた。少し理想的すぎる気もするけど最後の「恐れているからこ…

>>続きを読む

全米であれほどの一大ムーブメントになるとは思えず、強引な設定と言わざるを得ない。

ウィルビーもアンもキャラクターとして中途半端で共感しにくい。悪役ノートンも中途半端。軸がぶれず、最も印象に残ったの…

>>続きを読む
訴えは伝わったが、冗長。ラスト20分でどんなどんでん返しを見せてくれるのかと思いきや、なかった。

貰った毛皮をちゃっかり着ながら泣くヒロイン、、。

新聞社が発行部数を伸ばすため、社会悪に抗議する自殺志願者ジョン・ドウという架空の記事を執筆し、元野球選手であるウィロービーがその役に抜擢され群衆が扇動されていく話。
プロットが面白いなーこれ。ネット…

>>続きを読む

異様に複雑な映画、、、ヤジが飛んで最初のラジオ講演が喧騒に陥ったとき、聴衆の中から「お前は誰だ!(Who you are!)」」って叫ぶ声がわずかに2回聞こえるんだけど、これこそキャプラの芸の細かさ…

>>続きを読む

フランクキャプラ監督にハズレ無し。
 新聞社をクビになりかけたアン記者は、ジョンドー(名無しの権兵衛に近い名前)という失業者がいて、政治批判の目的でクリスマスイブに市庁舎から飛び降りるという手紙がと…

>>続きを読む

(以下5/6に書いたものですが、のちに『群衆』という邦訳に疑問を持った結果、正反対の印象になりました。「note」にも書いてますhttps://note.com/mikoyokoyama/n/ncc…

>>続きを読む

あまり見たことのない映画だった。前半はブラックコメディ全開、そこで出てきたギャグ(ウォルター・ブレナンの「たかり屋め!」とか)がだんだんシリアスになっていく。扇動される群衆が描かれているけど、ポピュ…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事