U・ボートに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「U・ボート」に投稿された感想・評価

どんなに酷い嵐でも浮上航行するのか?天敵駆逐艦相手に正面から魚雷攻撃するのか?夜間ではあるが商船団とはいえ武装しているかも知れないし、護衛艦がいるかも知れないのに潜望鏡深度でなく浮上して魚雷撃つのか…

>>続きを読む
フミ

フミの感想・評価

2.5

普段、戦国時代劇、西部劇などばかりですので、ツィッターの第二次大戦好きのフォロワー様の影響で、ケーブルテレビで視聴してみました。
序盤、従軍記者的なお仕事の方に、艦内のことを紹介したり、最初の潜行な…

>>続きを読む
戦争といういつ死んでもおかしくない状況下で閉塞感による人間の極限状態を表した秀作。
但し、ラストシーンは、やりきれなくなる。
桃龍

桃龍の感想・評価

3.0

74分も追加したディレクターズカット版があるらしい。私が見たこの135分でも少し長いのに…。
2010-09-29観賞。

さらに長いというか元となったTVシリーズがあることを知り、ググってみたら5…

>>続きを読む

ナチスドイツの潜水艦の乗組員のドラマ。
おもしろい点はリアリティと実際に体験しているかの様な臨場感。1981年の作品としては斬新だし今では出せない細部にこだわった魅力もある。
悪い点はこのテーマで3…

>>続きを読む
Lie

Lieの感想・評価

2.5

動力・計器類壊滅状態で海底に取り残される恐怖。観てるこっちが息苦しい。こういう圧迫感と絶望感は潜水艦映画ならではですね。
似たような兵士たちが多くて誰が誰だか全然判別できなかった割には、最後まで飽き…

>>続きを読む
潜水艦の狭い空間で長期間生活するなんて精神的に参ってしまいそう。
加えていつ攻撃されるかと常に緊張状態で、耐えられるのだろうか?
無事に帰還した後のラストが、戦争とはそういうものだと語っているよう。
BS12トゥエルビ 録画

シンドラーのリストを見たばかりなので、
ドイツ軍に同情する気にもならなかったんだけど、
ラストシーンで溜飲が下がった。

息苦しさと虚無感。
報道班員と気持ちがシンクロしていく。
魚雷発射から着弾、そしてソナー音。
この流れ、凄かったね。
『アングスト/不安』で主人公を演じたアーウィン・レダーの、精神不安定でおかしくな…

>>続きを読む
Mari

Mariの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

潜水艦の中の緊張感がすごい。
ハッピーエンドじゃないとは薄々感じてたけど…なかなか救われない終わり方だった。

あなたにおすすめの記事