グラン・トリノの作品情報・感想・評価

グラン・トリノ2008年製作の映画)

GRAN TORINO

製作国:

上映時間:117分

ジャンル:

4.1

「グラン・トリノ」に投稿された感想・評価

たなち

たなちの感想・評価

3.9
イーストウッドかっこいいなー
このしゃがれ声が大好きだわ。
アジア人のギャングもマジでいそうな感じでちょっと怖かった汗
わりかし淡々と進んでくけど最後まで爺さんにほっこりしながら楽しい。
よかった!!!
MiYA

MiYAの感想・評価

3.8
人種差別、銃問題、戦争後遺症といったアメリカ社会の病理を生々しく扱いながら、偏屈な主人公がモン族の隣人と徐々に心を通わせるという心温まる場面も描き、確かにいい映画だと思います。

家族を亡くし世を拗ねている頑固爺さんが純真な心を取り戻すという「クリスマス・キャロル」の話型かとてっきり思ったんですけど、この映画は(そういう要素はあるにせよ)死期を悟った爺さんがどう晩節を全うするかという話なんですね。だから主人公の内面で起きた変化はなかなかわかりにくいし、ハッピーエンドとしてのカタルシスもありません。

主人公が最後にとった行動はあまりに「映画的」で予測のつくものでしたが、ちょっと乱暴すぎるというか、果たして問題を解決する最良の行動だったのかという疑問が残ります。あの結末だと犯人たちはヘタしたら過剰防衛しか問われない可能性がありますし(つまり、疑わしい行動をとった主人公が悪いと)、そもそも事件の原因は同じ民族同士の内ゲバだし、何かほかに解決手段があったのではないかと思わずにいられません。

要するにかっこよすぎるんですよね。結局「死に場所」を見つけたかっただけなのかも。いい映画ですけど、あまり素直に感動できなかったなぁ。
ShutoTada

ShutoTadaの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

典型的なアメリカじいさんの隣にアジア系の家族が引っ越してきて起こる、交流の物語。
最初は差別と偏見しかなかったじいさんが、徐々に心を開いていく描写も良い。

すべて見終わったとき、綺麗に人生を締めくくった男の生き様に感動すると同時に、これ以外のラストがなかったのかと悔やまれます。
なぜ命を投げ出すことでしか、青年を救えなかったのか?
他の方法はなかったのか?
刑務所から出てきたとき、あのきょうだいは果たして報復されずに済むのだろうか?
事態は何の解決にもなっていないのではないか?

友人にもすすめたくなる作品です。
いみ

いみの感想・評価

3.4
とにかく名作!っていうイメージで、なかなか見ずにいたけれど、たまには夫も好きそうな映画を見るかーと思いレンタル。

うーん、わたしにはあまり…。
死ぬことなかったのになぁ…。
劇中のセリフはひどすぎて、ほとんど全部に笑ってしまった。
yumitaiko

yumitaikoの感想・評価

4.4
観終わった後、さすがクリントイーストウッド…て感嘆した
最後は悲しいけど素晴らしいストーリー
一瞬で恐怖と怒りを感じたあのシーンは忘れたくてもできないかも
スーに幸あれタオに幸あれウォルト万歳!
最後の助手席がデイジーなのがまたいい!
Ryoji

Ryojiの感想・評価

4.4
クリントイーストウッドが頑固なおじいちゃん演じたら面白く無いわけがない。

最後のシーンとかもうカッコ良すぎて惚れる😎
もんた

もんたの感想・評価

3.6
イーストウッドが自分の父親の姿と重なって色々心苦しくなった。頑固で時代遅れ扱いされる人、嫌いになれない。エンドクレジットで涙腺ダム決壊。

このレビューはネタバレを含みます

生と死の狭間をどう生きるか。朝鮮半島で自らの生のために未来ある敵を殺した。また、人生の終盤で大切な友達と出会えて、自分の死を自ら選んだ。代償は大きいけれど、長くない命なら自分で決めたいと思うのかもしれない。
しかも無駄にならないように、きちんと考えられての行動に、ただの偏屈オヤジがHEROとなった瞬間やった。
ka28mar

ka28marの感想・評価

3.2
サクリファイス。
過ちを繰り返さない事を身をもって示す。大人の選択>幾つになっても成長はできるはず。
トランプに見せてやらないとね。
普通なら放心状態になるはずw
[R_D]
>|