日本暗殺秘録に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「日本暗殺秘録」に投稿された感想・評価

革命を夢見て強盗殺人を犯し、無為に死んでいくギロチン社事件編の高橋長英のエピソードが切ない
07

07の感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

血盟団のお話。

冒頭の歴史上の暗殺事件をオールスターズで描いているのが良すぎました。もっと長い時間それを観たいと思うくらいに。

五一五事件に繋がるストーリーが描かれていて、この時から今、何が変わ…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

3.7

若山富三郎無双(桜田門外の変)から駆ける馬車への襲撃(大久保利通暗殺)、吉田輝雄のたっぷり間を描いた自害(大隈重信爆殺未遂)、主観カメラで寄りまくる(星亨暗殺事件)…と殺人を激情に任せて撮りまくるオ…

>>続きを読む

東映オールスターキャストで望む、桜田門外ノ変から二二六事件までの9つの日本の暗殺事件を映像化。とはいえ重きは血盟団事件に置かれ、あとの8つの事件は概要を紹介するに過ぎない(ギロチン社事件は初めて知っ…

>>続きを読む

「日本暗殺秘録」は、桜田門外の変から二・二六事件まで、近代日本のテロの歴史をオムニバス形式で描いた作品だ。

時代劇から任侠・やくざ路線まで、東映オールスターの出演で、オープニングの桜田門外の変で、…

>>続きを読む
KEI

KEIの感想・評価

4.0

激動の時代を豪華キャストで描くオムニバス風の千葉真一主演作品。純粋な青年からテロに走る一人の男を千葉真一が熱演。冒頭出てきて暴れるだけの若山富三郎も、不敵な感じで佇む吉田輝男も、千葉真一に影響を与え…

>>続きを読む
d3

d3の感想・評価

3.8

中島貞夫監督追悼鑑賞。

暗殺には思想をともなう。突発的な殺人とは異なり、そこには実行側の葛藤や情念のようなものが持ち込まれるのかもしれない。

本作は桜田門外の変から二・二六事件まで、日本の近代に…

>>続きを読む

東映オールスター映画なのにオムニバスでテーマが暗殺って…。
オープニングクレジットから怪しげな冨田勲の曲、タイトル後に若山富三郎の桜田門外ノ変までで既にテンションMax。
その後“権力”“軟弱外交”…

>>続きを読む
saodake

saodakeの感想・評価

3.5

豪華俳優陣の大作かと思いきや基本的には千葉真一が主役だった。
暗殺者になるまでの背景が丁寧に描かれており、暗殺の思想に行き着くのも納得してしまう。演者も良いしドラマとして普通に面白くて見入ってしまっ…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

3.8

万延元年の若山富三郎から始まる暗殺オムニバス。千葉真一が小沼正を演じる血盟団事件のパートが最も長く約100分ほどを占めるが、2・26事件の首謀者である青年将校らの銃殺で迸る血がが余りにも忘れ難い。国…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事