ベンヤメンタ学院の作品情報・感想・評価

『ベンヤメンタ学院』に投稿された感想・評価

中庭

中庭の感想・評価

3.4
汚れた壁にまとわりつく湿気が、蒸された皮膚から立ち上がる湯気のようにエロティックに撮られていた。
Moeka

Moekaの感想・評価

3.7

モレルの発明に始まるマリエンバートでの記憶の逍遥に機械人形の調律の物語、そして死の匂いが蔓延すると学校において複雑に絡み合う愛と禁忌。金魚鉢の底で眠り続ける美女とオートマティックに動く“服従の“男達…

>>続きを読む

クエイ兄弟初の長編映画。
おそらく人間しか出てこないクエイ作品は本作だけ。相変わらず理解を超越していてサッパリ分からん。

服従を学ぶベンヤメンタ学院へ入学。同級生はオッサンだらけ。数々の謎授業。唯…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

3.7

80年代のストップモーションアニメ界に彗星の如く現われた一卵性双生児の兄弟。ヤン・シュヴァンクマイエルの影響を受け、デヴィッド・リンチの世界にも通じるダークな作風が。ノーラン監督もク…

>>続きを読む
独特のアンティークな世界観が好み過ぎる。

先生美しい。

ストーリーはよーわからんかったけど、そんなのどうでもいいタイプの映画。
konaka

konakaの感想・評価

-
映像と音楽の融合。クエイ兄弟の作品は内容を理解するものではないと思うことにした。

リーザ先生だけはまともなのかと思ってたらちっともそんなことはなかった。
Scriabin

Scriabinの感想・評価

5.0
クエイ兄弟の他の作品でも出てきたディテールがわんさか。
櫛、手の指、覗き。でもやっぱり一番好きなのは、機械的なカメラワーク

ぼんやり滲む墨汁のような幻想的な世界
それが妙に心地よくて眠気を誘いますが
時間の経過と共に美しいシーンが心に残ったり
奇妙な場面に魅力を感じてしまったり。
暗闇に差し込む光に浮かぶ
金魚とマーブル…

>>続きを読む

召し使い養成学校へ入学したヤーコブが学園の秘密に幻惑されてゆくストーリー。

クエイ兄弟初長編。実写。2回目の鑑賞。
不思議で難解なおとぎ話です。

内容は恋愛がメイン。
兄(ベンヤメンタ校長)に禁…

>>続きを読む
kam

kamの感想・評価

3.2

ブラザーズ・クエイの実写映画であり、はつ長編映画。原作はロベルト・ヴァルザーによる小説。

詩的でぼんやり見ていると、分かりづらい映像が続く難解な映画。たぶん作品の3割も理解できてないが、独特で不気…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事