内容も面白い、ドキュメンタリーのメタ構造としても面白い。ハマリューの震災ドキュと似たような構図をしている。キアロスタミ本人が親であるということと、この一方向性(暴力性)がかなり怖ろしい。監督という立…
>>続きを読むキアロスタミによる宿題をテーマにしたドキュメンタリー
たくさんの子供に宿題についての質問をするんだけどみんなアニメを見るより宿題を選ぶところとか「罰」はよく知ってるのに「ご褒美」の意味は全然知らな…
アッバスキアロスタミ監督作品。
残る未鑑賞作品は「トラベラー」「10話」くらいか。
宿題をテーマにしたドキュメンタリーで、ほとんどが子供へのインタビューで構成されている。そこから、イランの社会情勢…
理不尽。
不安が連鎖していて、親から殴られるから自分も子供には殴ると思う、と平然と言う少年。
全ての人に余裕が無い。日々生きていくだけで精一杯で、苛立ちを子供にぶつけている。
突然泣き出してしまう子…
イランの教育問題に切り込むキアロスタミの今作は宿題を忘れた子供達をカメラの前に立たせ、宿題を忘れた理由について聞いていく、というシンプルなもの。
しかし、その過程でドキュメントの道筋は作られ、褒美…
イランの宿題の多さに疑問を抱いた監督が、子ども達に「宿題をなぜやってこなかったか?」「宿題をしなかったらどうされる?」「誰が宿題を見てくれる?」「アニメと宿題どっちが好き?」など簡単な質問をしていく…
>>続きを読む(C)1989 KANOON