🇮🇷【監督】アッバス・キアロスタミ
ジグザグ道三部作:🫀
『パンと裏通り』
『トラベラー』
🫀『友だちのうちはどこ?』
『ホームワーク』🈁
『クローズ・アップ』1001💮💮
🫀『そして人生はつづく…
こどもの宿題の話から家庭、教育、社会に鮮やかに広がっていく見事なドキュメンタリー。
どこかあたたかな印象のフィルムに、子どもの辿々しい言葉、でも内容は私たちが聞くとえ?っと思うものばかりである。
み…
監督が学校で子供たちになんで宿題してこなかったのかとか、誰に宿題見てもらってるのとかひたすらインタビューしていくだけのめちゃシンプルな構成なのに、イランの教育とか家庭の問題が浮き彫りになっていって凄…
>>続きを読む「なぜ宿題をしてこなかったのか?」
たった一つの質問から子供たちの生活に潜む影やイランという国が抱える問題が見事に浮かび上がってくる。果たしてどのようにこの企画を通したのか。彼にしかできない演出芸ば…
「なぜ宿題をやらないのか」だけでこの奥行き 突然出てきたド正論パパの説得力すごかった
"ご褒美"の意味は知らないのに"罰"は揃いも揃って"ぶたれること"な子どもたち
小学生達に「何故宿題をしてこなかったのか」を尋ねるドキュメンタリー映画
顔の羅列が気持ち良い。子供達の顔の肖像・監督の顔・カメラ、の三つの切り返しでインタビューが構成されるのだが、頻繁に「撮影して…
子供たちに宿題をやらなかった理由を問い続け見えるもの
宿題をやらなかった子供たちにその訳を聞く
似たようで似ていないその回答が面白い
とても正直なドキュメント
冒頭の子供の雑感に合わせて、この映…
”子ども“というナゾの複数形イメージを解体するように、個別に見つめる。
きみをきみとして見つめてくれる大人がもしいたら。
親という色眼鏡も、教育という色眼鏡も。なく。ただ裸眼で真っ直ぐ。そういう…
このレビューはネタバレを含みます
社会問題、教育制度の問題点、家庭の事情が子供の宿題に集約されているのが興味深かった。日常に近い出来事から問題提起しているのが良いなと思う。キアロスタミの作品は綺麗な風景が特徴的なロードムービーが多い…
>>続きを読む(C)1989 KANOON