沓掛時次郎 遊侠一匹に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『沓掛時次郎 遊侠一匹』に投稿された感想・評価

加藤泰らしさしかなかったけど、すぐ出てきた人物のアップをとっても観客としては何も感じ取れないというのが正直なところ。多分もっと尺使えばさらに加藤泰の思い通りにいけたけど90分に納めなきゃいけない的な…

>>続きを読む
4.0

寝転びながら鼻ほじって観ていたのだが、序盤の血飛沫で「おっ、おもしろい」と鼻ほじる手を止め、その後渥美清が消えたときは「只事ではない」と起き上がりその後は夢中で観た。女を失った主人公の心情を吐露する…

>>続きを読む
absslg
4.0

このレビューはネタバレを含みます

お絹さんが去って桜の花→雪景色の中の門付け、のシークェンス、神がかってた。池内淳子すばらしい。
木
4.0
スタイリッシュ時代劇、美学の極地。
繊細な恋愛映画であり、時代劇レクイエムとしての哀愁もある。
映画的興奮に満ちた一作。
mf
3.5
割と楽しめた。一対複数のアクションをしっかり捌いててびっくり
d3
3.8

吹く風が冷たくなると股旅ものが観たくなる。
気が進まなくとも義理のためには筋を通さなければ稼業を生きていられない。

「ヤクザなんて虫けらみたいなもんだ」
美学ではない。時次郎の苦悩が全編を通して描…

>>続きを読む
3.6

正直、股旅ものって何がいいのか分からない。一宿一飯の義理とかで縁も所縁もまして恨みなんかもない人を殺すなんて不条理もいいとこ。どんな格好をつけようと人殺しは人殺し。まあ確かに錦之助さんはかっこいいけ…

>>続きを読む
渡世人ものの時代劇である。訛りや所作も含めて、こういう役をやれる俳優も少なくなったのかもしれない。

『シン・仮面ライダー』はこれをやりたかったのかな。編集が凄い。バツンバツン割って場面転換していくのも気持ちがよかったし、殺陣も完璧。冒頭の浜辺の所と渥美清が死んだ直後の殺陣が本当に良かった。かなり大…

>>続きを読む
4.0
我慢に我慢をかさね、渡世に縛られて
仕方なく人を斬るしか生きられないヤクザ稼業の悲しみを見事に描いた傑作

あなたにおすすめの記事