昔の記憶はラストのみだったから、今回は集中して観ようと思ったが、長いので途中睡魔に襲われた。
バチスト役のジャン・ルイ・バローのパントマイムは出色。ガランスはおばさんだけど、モテモテ。
一目惚れ…
ガランスが登場人物達を狂わせる女すぎて、登場人物みんな可哀想に思える。ガランスの掴みどころのなさが登場人物達を色濃くして群像劇としておもしろくしてる。
バチストのパントマイムは普通におもしろいし、…
ストレンジャーシングスに登場する映画を観てみようシリーズ🎥
こちらはロビンのお気に入りベスト3♡
天井桟敷から溢れ落ちそうな人たちが印象的
ロマンチックで詩的な言葉の数々が流れるように繋がっていくの…
誰もがすれ違って、欲しいものは決して手に入らないというアイロニックな世界観が、皮肉っぽくならずに描けるセンスに惹かれる。
充実の俳優陣、けどやっぱりジャン・ルイ・バローの魅力。バローの一挙手一投足…
昔部屋にあったキネマ旬報の特別増刊号みたいなやつに「歴代映画第1位」になっていたのがこの作品で、観ようと思いつつもフランス映画にはヌーベルバーグから入ったので、マルセルカルネとかジュリアンデュヴィヴ…
>>続きを読む前に行ったレストランにポスターが貼られまくっていたので見よう見ようと思っていて
ついに映画館で見れた🫶🏻
3時間越えを感じさせない面白さだった
恋愛ってダサくて理屈が通ってなくて正しくない、それで…
今さら見ていないと言えないシリーズ。パントマイム師バティストと美女ガランスのロマンスが物語のテーマ。役者同士の表現力の競い合いももう一つの話の柱になっている。今の生活があっても忘れられない人がいるは…
>>続きを読むマルセル・カルネ=ジャック・プレヴェールのコンビだと、『霧の波止場』の方が圧倒的に名作だと思う。本作が古典的なメロドラマとして当時も(現在も)評価されたのだとしたら、まさに『天井桟敷の人々』はその古…
>>続きを読む