ー「関わりござんせん」への旅立ち ー
空前の大ヒットドラマ劇場版
映画だけあって派手な演出で見応え十分
菅原文太は貫禄あって渋いんだけど
[木枯し紋次郎] 独特の虚無感が感じられない
渡世の義理を…
この頃話題の「パピヨン」からの拝借か?の様な、兄弟分左文治小池朝雄の身代わりに島流しの三宅島からの脱走犯となった木枯らし紋次郎菅原文太は、十手持ちとなった左文治の手下の追尾を振り切り、遂に討ち取るが…
>>続きを読む友達から菅原文太の伝記を借りて読む
その中でこの映画を知り見てみる
仁義なき戦い以前の文太映画
小池朝雄、渡瀬恒彦、川谷拓三、山本麟一、伊吹吾郎といった東映おなじみの役者が見れた
***
流人の島
…
一人の渡世人の生き様を描いた任侠時代劇。
原作は笹沢左保の時代小説で、中村敦夫主演の同名TV時代劇の劇場版。
中島貞夫が監督と脚本を務め、 菅原文太が主演、伊吹吾郎、小池朝雄、江波杏子、賀川雪絵ら…
菅原文太、伊吹吾郎、江波杏子
「赦免花は散った」、「手前 生国は上州新田郡三日月村 名は紋次郎と称します。親分なし子分なしの未熟の奴柄にござんす」、小池朝雄、天保6年三宅島雄山大噴火、伊豆 網代港、…
続編は観てて、本作は続編同様の失笑モノの文太のニヒル演技なのだが、それでも傑作と言っても良い。
三宅島の島流しから脱出モノで、罪人達で小船に乗って海を渡る場面が割と長めに撮られているのだが、ただ漂っ…
「あっしには関わりのねえことでござんす」という決め台詞だけは聞いたことがあったが、初鑑賞。
女性に優しく義理堅い、けど裏切りには容赦ない。和製ハードボイルドって感じかな。
テレビでは中村敦夫、岩城滉…