「不穏な雰囲気と霧」
霧に包まれた街で起こる殺人事件に右往左往するウディアレンを見ることが出来る作品
ウディアレンが疑いをかけられて逃げ惑う展開は、赤狩りのように、暴徒の一方的な意見で何にも抵抗…
ちょい役でWHメイシー、JCラウリーも、
羊たちミザリー前夜のあの二人も、
などキャストを愉しんだ。
落語の長屋もの、
フェリーニ「道」、
切り裂きジャックものを
混ぜて霧で包む闇の独特。
どこか可…
U-NEXT配信ありがとう!
「人には幻想が必要だ。空気が必要なように」
ありがとう。今必要だった言葉を彼からもらえて嬉しかった。本当にあなたは頼りになる。
「星が綺麗」
「100万年前に消滅…
序盤ベルイマンの『道化師の夜』っぽくてその後売春宿ではカサヴェテスっぽくて、霧だらけの夜の街はオーソンウェルズっぽい影の演出で、なのに会話のテンポとか人物の可笑しさはちゃんとウディアレン。映画は自由…
>>続きを読むカリガリと思ったらチャップリン、ベルイマン…でもやっぱりウディ。ゴードンウィリスの撮影も相変わらずうっとりしてしまう。話はそんなに深々と考えさせられるものはなかったけど、観てるだけで楽しい。結局霧の…
>>続きを読むかなり不快な不条理劇。
舞台を明言していないが、20年代の出来事と言うだけあって明らかにナチス台頭以前のドイツなんだろうなぁ、と思わされながら観ていた。
(映像的な元ネタの一つに、ドイツ表現主義があ…
ウディ・アレンらしい軽妙洒脱な脚本と、深い陰影のモノクロ撮影とのアンバランスさが面白い。異様に豪華な出演陣だが、アレン作品に出演するのが一つのバロメーターとなっていった時代なのだろうか。演者のレベル…
>>続きを読む