頭上の敵機に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『頭上の敵機』に投稿された感想・評価

 「戦争の罪を考えていたら みんなの顔を思い出せなくなりました」

 空中戦が文字通りのリアル。何と、米軍と独軍が実戦を撮影したフィルムをそのまま使用している。
 戦闘機が撃墜されるシーンも、パイロ…

>>続きを読む

【609-108】
戦禍の激しい第ニ次大戦下のイギリス。アメリカ空軍は、ドイツ勢力への爆撃に失敗して多くの兵を失った。サヴェージ准将が新しく隊を指揮することになるが、強引なやり方に兵たちは不満を抱く…

>>続きを読む

5.0:人生に大きく影響を与える最高傑作
4.5:強く感情を動かす、記憶に残る傑作
4.0:お気に入り、何度でも観るに値する
3.5:無難に面白い、1~2回観れば満足
3.0:良くも悪くもない、1回…

>>続きを読む

もちろん脚色はされてるだろうが実話を基にしたストーリで重みがある。
戦争体験者ではないので登場人物らの悲哀を完全には理解出来ないが戦争に英雄なんか居ないと思える。
戦争は悲惨なだけだ…
1949年の…

>>続きを読む

『眼下の敵』をひっくり返したようなタイトルだが、ああいう娯楽映画では全くなかった。
終戦間もないアメリカでこういう映画が撮られていたのが意外。

終盤にちょろっと空戦シーンがあるだけで、本編はほとん…

>>続きを読む
odyss
2.5

【まとまりがもう一つ】

BSにて。
第二次大戦中の米軍はドイツの軍需工場などを標的に空爆を行っていたが、それに関わった米国軍人たちの人間模様などを描いた映画。

部下との人間関係を重視したために十…

>>続きを読む
3.0

戦闘シーンの迫力が凄かった。二次大戦の実際の映像を使ってるんじゃないかと思うほど。でもこの映画はアクションというよりもむしろヒューマンドラマに近い。たいていの戦争映画は鬼軍曹の厳しい訓練に部下がへー…

>>続きを読む

★★★liked it
『頭上の敵機』 ヘンリー・キング監督
Twelve O'Clock High
【白黒】

グレゴリー・ペック as サヴェージ准将
ダメな空軍部隊を立て直す
部下の反乱…

>>続きを読む

部下に対して今ならパワハラと騒がれそうな感じではあるけど、実際に成果をあげているのでさすがの手腕という印象。そして重圧。
戦闘シーンをもっと見たかった。CGのない時代にしては迫力がある(実際の戦闘ら…

>>続きを読む
2.9

グレゴリー・ペック主演。第二次世界大戦、ドイツの工場に爆撃する。戦況を左右する重要の作戦を成し遂げたことを伝える作品。


















成熟した大人向けな作品か。

部下を育成す…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事