いかにもウディアレン脚本なコメディ映画。
不器用で奥手なアレンが異性と勝負する度に憧れの映画俳優を想像上に登場させてアドバイスをもらうやりとりが最高におもしろい。
男なら誰もが経験するようなシチ…
カサブランカの名シーン(のセリフ)に収斂するストーリー作り。よくできていますね。傑作です!
言葉によるギャグもこのころのW.アレンは磨きがかかっています。字幕では訳しきれていない感じがしてもったいな…
監督はハーバート・ロスだが、完全に脚本を書いたウディ・アレンの映画。
後悔先に立たずラブストーリーの傑作『アニー・ホール』の序章。
いつも女性に振られてばかりの主人公アレンの前に時折現れるハードボイ…
映画「カサブランカ」のボギーことハンフリー・ボガートの幽霊が出てきて、ひ弱で情け無い映画ライターの主人公(演:ウディ・アレン)に恋の手ほどきをするというストーリー。親友の妻(演:ダイアン・キートン…
>>続きを読むハーバート・ロス監督作。
ハンフリー・ボガートに憧れるアラン(ウディ・アレン)は妻ナンシーに離婚を突き付けられる。一人で寂しい想いに嘆くアランだったが、友人ディックとその妻リンダ(ダイアン・キート…
▼△𝕐𝔼𝕊 𝕀𝕄 ℝ𝔼𝔸𝔻𝕐▲▽
人生に敗れたような気分のときは、この映画か、グザヴィエ・ドラン監督『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』です(?)
ウディ・アレンのパワフルさとは「すべて」を笑って…
初っ端から面白すぎて思わずブタ声出ちゃった。素晴らしいコメディ映画。
カサブランカってこんな感じでパロって良い映画なんすね、親近感湧いた。もっかい観ようかな今度。
そしてダイアンキートンのすべて…
『ボギー!俺も男だ』(1972) 学生の頃確か深夜テレビで初めて見た時は『カサブランカ』もボギーもよく知らなかったと思うが面白くてたまらなかった。それから「映画を見る」ということへの意識がちょっと変…
>>続きを読む妻に離婚を求められ、親友の夫婦がそれを慰めにくるがその妻を好きになって、妄想で出てくるハンフリーボガートにアドバイスされていくお話。
脚本ウディアレンのカサブランカ愛。
なんか素で演じてる感じが観て…